人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

会社の手続き

会社の手続き_b0192572_9582718.jpg


写真では残念ながら色が出ませんでしたが、帰国前のお友達に、nemnemさんとコラボってみました。
電車の中で合体(笑)

残念ながらもう一つのプレゼントは、何と購入済みの物でした!!!!!!きゃ〜。
もうお一人のお友達と3人、顔が、、、、(笑)
でも、追加であっても良いものなのが救いでした。
日本で沢山のお友達を呼んで、是非使ってやって下さい♪

そして、ビジネスの話に興味を持って下さっている方もいらっしゃる事が分かったので(笑)、少しだけ。
会社は去年の夏に設立したものの、色んな事が上手く行かず(我が町の担当者の責任なのですが、、、)そのままになっていました。
今回、レストランから仕事を頂ける事になったので、事務手続きも急ぎ中。

まずは、食品関係の試験に合格し書類が届いたので、それと共にキッチン許可の書類を、タウンホールに持って行きました。
ズボラな担当者に初めて会いましたが、愛想が悪く、嫌々書類を処理してくれる感じ。
後はお偉いさんのサイン待ちです。

そして、保険。
小さなビジネスでも、アメリカでは保険に入っておいた方が安全です。
特に食品を扱いますからね。
何かあった時、最低でも1億円は保険金が出る物が良いと聞いたので申し込みました。
こちらも、保険会社からの連絡待ち。

そして、銀行でコーポレートアカウントをオープン。
アメリカでは支払いをチェックでする事が多いので、レストランからの支払い分がチェックの場合、やはり私の個人名でチェックを書いてもらうのは無理になります。
現在プライベートで使っている銀行が好きになれず、他の銀行を選びました。
家からそんなに遠くない事を条件に、勘で選んでしまったのですが、行ってみると店長さん自ら説明して下さり、手続きして下さいました。
小さな会社ですので、アカウントに最低限キープしておかないといけない額も一番小額で良い物を選びました。
必要な物は、会社を作った際の書類、運転免許書、SSN。
その場でデビット&クレジットカードを作って下さったのには驚きました!
実は前日も材料など、700ドル分程使ったのですが、自分の口座から支払いました。
勿論レシートをキープして記録しておけば良い話しですが、毎回毎回自分の口座から支払っているとプライベートな物と会社の物が混ざってややこしくなります。
そして、何より嬉しい情報が!
その銀行のクレジットカードだとポイントが貯められると言う事。
プライベートで使っている銀行はそれが出来ません。
ですので、別にクレジットカードを持つ必要がありました。
でも、会社用のクレジットカードを2枚持つのは、まだまだ早過ぎると思っているので、これは本当に有り難い♪
会社で必要な物をカードで買って、ポイントを貯めて自分の為に使う予定(笑)←あくまで、ビジネスが軌道に乗ったらの話しですが。。。。

あ、そうそう、この店長さん(女性)のご主人は、ボストンにあるコルドンブルー(カレッジ?)で教えていらっしゃるそう。そして、店長さんも有名な料理学校を卒業なさっています。
私が、「実は私はず〜と金融業界で働いていたのよ。人生を途中で交換したみたいね」って言ったら、かなり驚かれていました。
ほんと、人生って分からないものですね。
最近忙しくて寝れない日々が続きましたが、ふっと金融業界で働いていた最後の3年を思い出しました。
特に上場する会社や株式増資をする会社が多い3年で、債券に関してはTokyo,London,NYCの市場がオープンしている間は忙しくて、24時間以上働いて、タクシーで帰宅し、シャワーを浴びて着替えたら会社にとんぼ返りの日々でした。
お給料は良かったけど、帯状疱疹になっても休めなかったし、ストレスばかりの毎日でした。
今回全く睡眠時間が取れなくても、お菓子を作っているときはストレスにならないのは不思議です。(かなりのプレッシャーはありますが(笑))
やっぱり好きな事だからなんでしょうね。

あ、話しが大きく反れましたが、あともう一つとても大切な仕事が残っているのですが、それはまたいつか書きたいと思います。
by newenglandlife | 2011-06-02 10:40
<< 苺のショートケーキ アイシングクッキー >>