ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

シアトルへの旅〜お薦め日本食レストラン〜

b0192572_7524493.jpg


お久しぶりです。
忙しくしていた訳ではなく、ブログ用に使用しているMacBookのメモリが一杯になってしまい、ついついUPが億劫になっていたのです。。。

シアトル旅行の続きです。
ダイソーの親切な日本人Hさんに「どこか美味しい日本食のお店をご存知ですか?」と伺って教えて頂いたSHIRO'Sというお店に伺いました。

ポートランドの日本食レストランでも思ったのですが、MAの日本食レストランはアメリカ人の舌に合わせた調理法や味付けに変えてある事が殆どです。
それがこちらのSHIRO'Sでも、ポートランドで伺った事のあるレストランでも、日本の味を楽しめます。
それでおいて、アメリカ人のお客さんも沢山いるのです。

ウェイトレス(日本人女性)さんのお薦めの鱈の粕漬けがとっても美味しく、主人もこれが一番美味しかったと。意見が合いました。
お寿司は、彼はびん長まぐろが美味しかったそう。
私は、まぐろ系のお刺身&お寿司は好んで食べないのでどうだったか分かりませんが、一番美味しいと思ったのはシロー巻きでした。2回も頼んでしました(笑)
しめ鯖、ガリ、シソが入ってます。しめ鯖好きには溜まりません。

夏のウニは食べるべきじゃないという彼の忠告を無視しウニも頼んでみましたが、やっぱりダメでした。
これは季節的にどこでも同じなのでしょうね。

紹介して下さったHさんは、「行った事はないので良くは分かりませんが、美味しいけど高いと聞いています」とおっしゃっていましたが、全く高くありません!
雰囲気もとっても良いし、カウンターの職人さん達は全員日本人だし、サービスも丁寧だし。。。

実は昨夜、主人の同僚(偶然にも、この方も以前日本に住んでいて、奥様は日本人だとか)から伺ったポートランドのお寿司屋さんに行ってきました。
…が予約はとっていないとの事だったし、行ったら45分待ち。
外から中を覗いたら、オシャレというより、昭和な香。
勿論懐かしい雰囲気のお店も素敵ですが、ちょっとオシャレして美味しいお寿司を食べに行くと言う感じではなく、何より45分も外で待てないと思い、別のお店へ。
…が、こちらも昭和の香で、予約はダメ。ほぼ満席ながらカウンターに直ぐに座れたものの、挨拶もされず、お寿司が出て来るまでに45分は待ったでしょうか。
飲み物も聞かれず、最初から置かれたお水をちびちび飲みました。

帰り道に、二人で「SHIRO'Sみたいなお店がポートランドでも見つけられると良いね」と話しながら帰って来ました。
シアトルに行く時にはまた立ち寄りたいお店です。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-18 08:29 | TRAVEL
<< シアトルへの旅〜お薦めのSPA〜 サーモンピンク?本当はエビ色サーモン >>