人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

やっと見つけた私に合う英語学習方法

やっと見つけた私に合う英語学習方法_b0192572_13521777.jpg


アメリカ人と結婚して5年半、アメリカに来て2年3ヶ月、漸く最近私にむいている英語の勉強方法を発見しました。

アメリカに引っ越した当初は、主人にESLに行けば?と何度か言われたのですが、中学&高校の英語の教員免許を持っている私。これを取得するため、大学時代に英語科の学生に混ざって嫌という程勉強したのですが、これがね、、、私にはむいていなかったのです。
本当に楽しくなかった。楽しいどころか苦しかったのです。
帰国子女も多い英語科の学生と週2日は1日5コマ連続で英語のクラスをとるのですが、コンプレックスの固まりになりました。

そして、今まで就職した会社も全て米系。
これまた日本人の従業員は帰国子女やアメリカの大学卒業者が多く、そんな人たちの前で英語を話すのが嫌で嫌でストレスになりました。

…という理由で、日本人がいる可能性がある、そしてテキストを使って教室で勉強するESLは、どう考えても私にはむいていない。

そもそも英語を勉強するのが嫌だという事に気がつきました(笑)

それで、MA時代には2カ所で働きました。
これがね、かなり良かった!
電話に出る、接客する、年齢の異なる同僚達との会話。
全くストレスなく、英語だけではなく、アメリカ文化についても学べました。

そして、引っ越して来てから「働きたいけど、引っ越す可能性もあるから、働かない方が良いのかな。。。。」なんて思って就職活動を出来ずにいる今。

11月から毎朝ドッグパークに行き、一人で歩いているアメリカ人を捕まえてはとにかくおしゃべりしています。
最近では仲良しさんも沢山出来て、毎朝2〜3時間ずっと歩きながらおしゃべり。(暇人でしょ?(笑))
3時間座って英語のテキスト読むのは出来ないけど、歩きながらのおしゃべりは本当に楽しいのです。
そして、色んな職業の方がいるので知らない事も勉強出来る。
専業主婦の方でも、お子さんのいる方ならアメリカの学校行事やらPTAの事も知る事が出来る。
暇人だから出来る、無料の英語学習方法です。

そしてそして、↑上の写真。
最近今シーズンが終わってしまったThe Real Housewives of Beverly Hillsですが、かなりはまりました。(あ、他のシリーズには全く興味ありません。特にアトランタとかNJとか。)
MAではあまりテレビを見る時間がなく、見てもHGTVとFood Networkくらいだったので英語力が延びる事もなかったのですが、この番組にすっかりハマってしまいました。
聞くのは殆ど問題なく、99%理解が出来るのですが、ボキャブラリーが多くない私にとっては「お〜こういう言い方すれば良いのね」なんて事も多く、それを主人や翌日のドッグパークの人たちに使うのです(笑)

そんな私の勉強方法を知らない主人に、「この数ヶ月で英語力が凄く延びているよね???」と驚かれました。
そして、アメリカ人2人から「あなた通訳の仕事でもしているの?と聞かれました。
そしてそして、ドッグパークで頻繁に会うアメリカの大学を卒業した日本人のお友達にも、「アメリカに来て2年にしてはかなり話せているよね。ESLに行っても退屈するレベルだよ」と言われ、スキップ♪スキップ♪

長々と書きましたが、こんな楽しい勉強方法があったなんてと一人で喜んでいます。
これからも面白そうな番組を見つけて、沢山テレビを見ようと思います(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
by newenglandlife | 2012-01-28 14:49
<< ご近所のNew Seasons... 今更2011年のクリスマスと大晦日 >>