人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

日本料理むら田、しげぞう、博多もん

日本料理むら田、しげぞう、博多もん_b0192572_9332633.jpg


相変わらず週末は外食が多い我が家ですが、最近はリピート店が多かったり、カメラを持ち歩いていなかったりで写真がないので、前に出掛けて書いていなかったお店について。

ポートランドにある「日本料理むら田」さん。
ここは日本?という雰囲気のお店です。アメリカ人のお客さんも多いから驚き!
畳の部屋に通して頂いて、2つ選べるセットを注文しました。
私はお寿司と天ぷら。
主人はうなぎの蒲焼きとお寿司+お寿司を単品で。
お寿司はやっぱり単品で頼んだ方が美味しかったです。
日本人のウェイトレスさんがとってもフレンドリーで感じの良い方だったのが印象的でした。

日本料理むら田、しげぞう、博多もん_b0192572_937543.jpg


こちらもポートランドにある「しげぞう」さん。
初めて伺った9月の写真ですが、それ以降も時々伺っています。
一緒に出掛けたアメリカ人のお友達も気に入っていました。
男性陣は日本酒で乾杯!
私のお気に入りは焼き鯖の棒寿司(???名前は忘れました)で毎回頼むのですが、先日初めてお昼に行った時にランチメニューにないけど注文出来たので頼みました。
そうしたら少々違うものが出て来てガッカリ。
こちらのお店、夜に行かれる事をお薦めします。
それと、これも重要!!!!
グループで出掛ける時は、一気に注文しない様に気をつけて下さい。
全て運んでこられてテーブルに乗らない、、、という事になります(笑)
2品頼んで、運んで来て下さった時に次の2品を頼む、、、、という方がスムーズです。

日本料理むら田、しげぞう、博多もん_b0192572_943112.jpg


こちらは宇和島屋さんお隣にある「博多もん」さん。
NYに引っ越してしまったお友達が、以前「最初に博多もんさんでテイクアウトのおにぎりを注文して、作って貰っている間に宇和島屋さんでお買い物」なんて話しているのを思い出して、珍しく主人と宇和島屋さんへ出掛けた時にランチを頂きました。
カレーうどんといくらのおにぎりを注文した主人。
私はほっけ定食。
大好きなほっけを数年ぶりに食べれて大満足♪
主人のいくらのおにぎりも、「上に沢山いくらが乗ってて、中に何も入ってないんじゃないの〜」なんて言っていたら、中にもたっぷりいくら。
美味しかったそうです。

ご近所でも奥様が日本人の和食を食べられるお店もあるのですが、写真がないので今回は↑3店のみですが、どちらも海外で美味しい和食が食べられるなんて本当に有り難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
by newenglandlife | 2012-01-30 09:55 | RESTAURANT&CAFE
<< Happy♪ ご近所のNew Seasons... >>