人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

久々に歯医者へ

久々に歯医者へ_b0192572_14275220.jpg

歯医者の話なのに食べ物の写真って、、、って感じですが、写真は上司がお世話になった人にと作ってくれた豚骨ラーメン。
日本で豚骨ラーメンって嫌いだったんですが、臭みが全くなく美味しかったです♪

さて本題に。
うちの会社はDentalの保険が結構出ます。
それなのに1度も保険を使っていないので、今年中に使わなくっちゃと駆け込みで行ってきました。
過去の経験があるので、気になっていた、、、、と言うのもあります。
それで行ったDentistは前回とは違うところです。
SFに引っ越してしまったアジア系アメリカ人のお友達から教えてもらったベトナム人の先生のところ。ここ、土曜日も開いています!(今回は平日にしか行けなかったけど、、、)

面白い事に受付にはアメリカ人とベトナム人。
助手の人たちも一人を除いて全てベトナム人です。

問題の2本の歯。上の歯については全く問題なさそうです!あれは何だったんだ。。。
下の歯は、問題はやはりあって専門医に見てもらわないとダメそうです。
でも、今直ぐに、、、という感じじゃないので、9ヶ月前の歯医者の診断は何だったんだ。。。

このベトナム人の先生の所には2回行きましたが(来年も少しお世話になる予定)、気がついた事があります。
ベトナム人の英語は聞き難い。やはり英語が第二外国語の私が、第二外国語として英語を話す人の英語を理解するのには多少想像力がいります。
でも、皆さん本当に親切できちんと説明してくれ、至れり尽くせり。
今日もディープクリーニング前に「唇にバセリン塗ってあげるね」と言ってめん棒で丁寧に塗ってくれたり、多分50回は私の名前を呼んだと思います。
「大丈夫?K」とか、「頑張っているね、K」とか。

それが、最後に唯一いるアメリカ人のアシスタントになった途端、全く声もかけられず、先生が治療してくれているにも関わらず鼻歌。(そう言えばこの時もテレビを見てかなりマイペースなアメリカ人アシスタントでしたね)
彼女が立つ度に、勢い良く立つものだから、椅子が私の腕にあたる。
全く気遣いとかない雰囲気。

やはりサービスとか細かい作業はアジア人ですね(笑)

前回クリーニングに行ったのにクリーニングしてもらえなかったり、突然5,873ドルもの見積もりを作られたりしてビックリしましたが、今回の歯医者は一回に沢山の治療をしてくれる(今日も口の半分のディープクリーニングと、詰め物3カ所を外してのクリーニング、前回の歯医者に治してもらった所がどうしても気に入らず、削ってスムーズにして頂きました)ので、満足しています。

今考えると、やっぱり年初に行った歯医者は高いし、下手だったんだと思います。

今週末からバケーションなので、今年はこれ以上保険を使えないのが悔やまれますが、良い歯医者が見つかって良かったです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
by newenglandlife | 2012-12-19 15:17
<< パッケージの写真撮影 ホリデーキャンディ >>