ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

カテゴリ:RESTAURANT&CAFE( 26 )

暑い夜にはフローズンヨーグルト

b0192572_9362712.jpg

昨日今日と涼しくなりましたが、月曜日までは夏日が続き、暑さに弱い私は少々グッタリ。
特にうちのアパート、暑くてたまりません!!!
月曜の夕食を作っていたら頭痛がしてくるし、zenはハーハー言ってバテているし、夕方は外の方がかなり涼しい状態でした。
主人が「フローズンカスタード行く?」って言ったのとお友達から電話があったのが重なって、8時過ぎからお友達のお宅にちょこっとよって、その時に彼女に教えてもらったフローズンヨーグルトのお店に行ってみました。
menchie'sというお店。
メンチーズと聞いても覚えられなかった私、「メンチカツ&チーズ」と覚えました(笑)
b0192572_9275636.jpg

月曜の8時半だと言うのに店内は賑やか。
やっぱりみんな考える事は同じなのね〜〜〜〜〜。
恥ずかしくて店内で写真を撮れなかったので、↑外から。
自分で好きな物を好きなだけ取って、トッピングも自由。量り売りです。
フローズンヨーグルトって、どこもこんな感じっぽいですね。
でも、初めてだったので新鮮でした。
私は、塩キャラメルとマンゴーという何とも合いそうにない2種類を選んで、トッピング無しにしました。
お味は個人的には濃厚好きなので、フローズンカスタードの方が好きかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-04-26 09:40 | RESTAURANT&CAFE

クリスピークリームへ

b0192572_756478.jpg

今日はお友達に「プレイデートしない?」と声をかけ、ドッグパークに行った後、急遽コスコ(日本ではコストコ)に連れて行ってもらいました。
実は東京で会員になったのに1度しか行かず、MAではコスコより人気(なのかな?)のBJ'sのメンバーになったものの、2〜3回行っただけでこちらへ引っ越して来たので、今回はコスコの会員にはならないぞ!と決め込んでいるんです(笑)
b0192572_7571147.jpg

その後、近くのクリスピークリームへ。
懐かしい!
バンクーバーにもあるなんて、ビックリです。
色々教えてくれる友達に感謝!

実は最近、ドーナツにハマっている私。
でもご近所にあまりドーナツ屋さんがなくって、スーパーのベーカリーの一角にあるドーナツを購入しています。
シンプルなグレーズドが一番好きなので、色んなスーパーで買ってみたのですが、一番美味しいのがWinCo、2番目がQFCです。(バンクーバーに住んでいる方じゃないと参考にもならない情報ですね(汗))
b0192572_7573998.jpg

今日も勿論グレーズド。
以前東京、香港で食べた時にはドーナツにあまり興味がなかったので特に何も思いませんでしたが、クリスピークリームの物って、生地が軽くてキメ細かい!!!
美味しかったです。

そうそう、東京のクリスピークリームってまだ行列が出来ているのでしょうか?
日本で1時間以上並んで買ったのに、その数ヶ月後に香港に引っ越して香港で行ったらガラガラでビックリしたのを覚えています。
今日も私たち以外に、お二人いただけでした。

美味しかったから、また行こう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-03-13 08:11 | RESTAURANT&CAFE

バンクーバーのレストランApplewoodでディナー

b0192572_1403794.jpg

週末に出掛けたApplewoodというレストラン。
何度も前を通っているのに入ったのは初めてでした。

私は本日のスープ(キャロットと中国スパイス)を。
アップルパイを食べている様な不思議なスープでした。
私には甘過ぎて1/4で終了。

主人はサラダを食べていました。何のサラダだったかな???
b0192572_1412090.jpg

こちらは主人のドライトマトのニョッキ。大きいサイズを頼んでいました。
b0192572_141538.jpg

そして、私はクラブケーキ。
こちらは前菜からのメニュー。
ランチのパスタが響いてて、メインを食べれなかったのです。

お味は全て、可もなく不可もなくと言った感じ。
あ、でもスープはイマイチだったな〜。

実はね、お料理を食べる前に嫌な出来事がありました。
席に案内してくれるホステスさん。
沢山席が空いているにも関わらず、奥の小さなテーブル、それも電気もなくてメニューも見えない様な席に案内されました。
席を移動してほしいと言ったら、良い顔をせず、、、「ちょっと確認してくるわ」と言って帰ってこない。
ウェイトレスさんが来て、事情を説明すると、「沢山空いているんだから移動しましょう!」ととっても優しい方。
移動した途端、私たちの前でホステスさんがウェイトレスさんに「他のお客さんが来たらどうするのよ」と文句を言っていました。

あれ?私たち、予約していた客なんですけど…
他の席は全て4人がけにお二人で座っていたのに、なぜ私たちだけ座らせてもらえないのか不思議でした。
結局、空いていた5〜6テーブルは最後まで空いたままだったし。
そんなこんなで楽しめないディナーとなってしまったのですが、唯一ウェイトレスさんがとってもナイスな方で、救われました。
でも、2度目はないかな(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-03-07 01:58 | RESTAURANT&CAFE

Papa Haydnでランチ、その後Nob Hill&Pearl Districtをお散歩

b0192572_928990.jpg

今週の土曜日も先週に引き続きノブヒルへ。
今回の目的は、主人の同僚に教えてもらった1ヶ月限定で売られているお魚を買うため。
…が、火曜か水曜入荷らしく、この日は購入出来ず。。。。

Papa Haydnでランチをする事にしました。
b0192572_9283930.jpg

主人は、普段食べていはいけないオニオンスープ。
b0192572_9291091.jpg

そしてお魚。何て魚か聞かなかった(汗)けど、下には椎茸などが。
b0192572_9295657.jpg

私は、マカデミアナッツとルッコラのペストのスパゲティ。
美味しかったけど、濃厚で夕食前にもお腹が空かず(笑)
b0192572_9305930.jpg

その後はzenも一緒にお散歩。
ドッグフレンドリーなポートランドらしく、20人くらいの方から「リッジバック!」と声をかけられました。
b0192572_9302484.jpg

お花も咲いていて、もうすぐ春かな〜。
b0192572_9313468.jpg

ワンコを見つけ、挨拶するzen(笑)
b0192572_9321013.jpg

その後Sur la tableに行きたくてPearl Districtへ移動。
車を止めたら、その前のお店の女の子が「リッジバック!お店にどうぞ〜」と言われ、興味のないお店だったのだけど、zenと一緒に入ってみました。
zenは時計に興味津々でした。
b0192572_9324736.jpg

体は大きいのに臆病者の彼。
歩道をあるくのに、このメタルの板みたいなのの上をどうしても歩けない。。。。
沢山あるのに困った!
トリートで練習して、やっと歩ける様になりました。
b0192572_9332422.jpg

頭上にロブスター発見!
風で足がゆらゆら。

お天気にも恵まれて、楽しいzenとのお散歩でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-03-05 09:57 | RESTAURANT&CAFE

Nob Hillをお散歩

b0192572_520636.jpg

週末にNob Hillまでお出かけしてきました。
この時のクラフトフェアの後、Pearl Districtに住む友達を送って行ったのですが、友達が車の中からちょっと案内するよ〜って言ってくれて23rdの方までウロウロしました。
…とは言っても、私が運転していたし、歩行者が多いからキョロキョロ出来ず、素敵な場所だって事だけ認識して帰って来たのです。
主人が週末バスケで忙しかったり、話してもイマイチな反応だったりして、行けたのがやっとこの週末でした。
b0192572_529549.jpg

どこにでもあるけど、、、とりあえずPottery Barnに。
b0192572_5315320.jpg

アメリカ在住の方には写真は必要ないと思ったのですが、日本在住の方なら見るだけでも楽しいかな?と数枚だけ写真を撮りました(笑)
b0192572_533577.jpg

やっぱり素敵なお店ですね〜〜〜〜〜。
b0192572_5363117.jpg

その後はポートランドのチョコレートと言えばMOONSTRUCK
ご近所のスーパーなどでも売っていますが、初めての時はお店で買って食べてみたかったのです。
b0192572_539664.jpg

チョコレート2つとマカロン(コーヒー)を1つ購入。
マカロンは目と鼻の先にあるPapa Haydnのものらしいです。
b0192572_5412223.jpg

有名なPapa Haydnもチェックしなくちゃ〜と行ったら、全く同じマカロンがMOONSTRUCKより安かった。当たり前か(笑)
シーソルトキャラメルのチョコがおいしかったです♪

その後沢山歩いて、レストランをチェックしたりして退散。
行くまではあまり乗り気じゃなかった主人なのでランチも食べちゃった後だったし、、、、今度はどこかでランチもしたいと思います。
そうそう、乗り気じゃなかった人、「代官山を思い出す」と嬉しそうでした。
気に入った様なので、また出没したいと思います。

余談ですが、この後主人の財布を買いにLloyd centerに寄ったのですが、支払おうと思ったらメインで使っているクレジットカードが無い!!!!!!という問題が発生。
いつも何かしらバタバタで終わるんですよね、我が家は。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-28 05:51 | RESTAURANT&CAFE

サンフランシスコ土産のクッキー

b0192572_2445373.jpg

サンフランシスコ土産にとクッキーを頂きました♪

サンフランシスコに関して無知な私は聞いた事すらない名前ですが、お友達曰く有名で人気らしいです。
お味は、軽くてとっても美味しかったです。
箱も小さくて、沢山買っても荷物にならないと思うので、お土産には良い感じ。

これ、絶対にショートニングが入っているな〜と思ってちょっと気になったのは、、、、義務づけられているはずの材料の表示、アレルギーの表示が一切無かった事。
私は食品アレルギーの心配はないので美味しく食べていますが、アレルギーの心配のある方やお子さんにはやめた方が良いかもしれません。

材料表示が気にならない場合には、甘さも軽さも日本人の方にはお薦めです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-25 02:54 | RESTAURANT&CAFE

アメリカの映画館

b0192572_9462985.jpg

(写真は、HPから拝借しています)
こちらに家探しに来たとき、不動産会社の方が土地勘がないだろうからとバンクーバーをドライブして下さいました。
家を売ろうと一生懸命で、私からすると前もって1軒屋を借りたいとリクエストしていたのに全く家(賃貸)を探せていない状態で、アパート生活(涙)になってしまったので不満もあるのですが、色々連れて行って下さった事には感謝しています。

ウエストバンクーバーをドライブ中に映画館を通りがかったのですが、こちらの映画館は面白いわよ〜と言われたんですよね。

実は我が家(イーストバンクーバー)からも徒歩圏内に映画館があり、秋に初めて伺ってから時々週末の夜に出かけています。

我が家から一番近い映画館CINETOPIAは、オシャレなレストランが館内にあります。

b0192572_9465871.jpg


そしてワインテイスティングも出来るのですよ!

普通の席でも日本の映画館に比べるとシートがかなり広くて快適。
そして、新作映画は少々お値段が上がりますがオットマンがついて、席にウェイトレスさんが来て、注文したい料理のオーダーをとって下さいます。
お料理は、私は食べた事がないのですが、主人の食べているのを見ると映画館でありそうなレンジで温めた物とは異なり、きちんと調理したての美味しそうな物が出てきます。
上映前にはバイオリンの生演奏まであって、リクエストに応えて演奏して下さったり、日本にはない発想で面白いです。

日本では、六本木に住んでいた時には歩いて行けるTOHOシネマズ六本木ヒルズに行っていましたが、銀座周辺に引っ越してからは、六本木は混むからとタクシーで豊洲まで行っていました。
とにかくシートが広いアメリカの映画館を知っている主人はプレミアスクリーンだのラブシートだのと言うお値段も張るシートでないと映画を見る気がしなかったらしいのです。
それに比べると、アメリカの映画館は良心的。

それと気になったのは、六本木の映画館も豊洲の映画館も、とにかく上映前は混んでいる印象がありました。私はそれが嫌だったのですが、CINETOPIAは駐車場は混んでいても館内は混んでいないのです。
もしかすると、上映時間を上手くずらして混まない様にしているのかも知れませんね。

MAでも良く映画を見に出かけたのですが、ワインテイスティングがあったり、席で食事を注文、、、なんて事は無かったので、MAにも、そして日本にもこんな映画館があったらもっと楽しいのに♪と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-13 10:22 | RESTAURANT&CAFE

美味しいベトナムレストランへ連れて行って頂きました

b0192572_91787.jpg


主人のバスケのユニフォームにワッペンを縫う様にお願いされたのですが、ワッペンはアイロンの熱で溶かして付けるタイプ。
MAの家のランドリールームに2つもアイロンがあるのに。
テナントさんだって2つも使わないだろうに、、、、1つも持ってこなかった事を後悔。

ココは返品可能なアメリカ。
1回だけ使って返品しちゃおうか。。。。と悩み中なケチな私です。
これってやっぱりイケナイ事でしょうか?

あ、今日書きたい事はアイロンの事じゃなくって、昨日Mikiさんにベトナムレストランへ連れて行って頂きました。

実は数週間前、お友達と約束していたレストランがお休みで、急遽連れて行ってもらったお店、Green Papaya。
スパイシーという言葉に惹かれて、ベトナムレストランなのにパッタイを頼んだのですが、これが凄く美味しくて是非今度はベトナム料理を食べたい!と思っていたので、偶然このお店を選んで頂いて嬉しかったです。

興味があったグリルドシュリンプのBunを食べたのですが、これがとっても軽くて美味しくて、完食しました(笑)

b0192572_913555.jpg


そしてMikiさんお薦めのこちらの生春巻きもとっても美味しかったです。
アメリカで食べるピーナツソースって結構しっかりしていて甘いのですが、こちらのお店の物はさらっとしていて、甘みも控えめでした。

バンクーバーには本当にベトナムレストランが多くて(シアトル、ポートランドも多いですよね)、2軒ほど出かけた事があるのですがここが一番美味しかったです。

主人も興味がある様なので、近々また出かける予定です(笑)

Mikiさん、美味しいベトナム料理ごちそうさまでした&楽しい時間をありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-10 09:20 | RESTAURANT&CAFE

三郎寿司

b0192572_15304686.jpg


ポートランドで地元民にも日本人にも人気の寿司店と聞いて、数ヶ月前に行ったのですが待ち時間が長過ぎて断念。

土曜の夜に、待ってもお腹が空かない様にと軽く食べて出かけました(笑)
午後6時20分に名前を記入し、席に着けたのが午後8時。

周りを見渡すとお寿司が大き過ぎて、我が家の好みではないのは明らかだったので、注文する際に「シャリを小さめに」とお願いしましたが、それでも大きい。
お寿司好きの主人は、1貫食べて「もういらない」と言った。
勿体無いからと頑張った私も、ネタ&シャリ共に美味しいと思えなくって4貫で諦めました。
ネタをとってシャリだけ箸で挟んで10回くらい揺すってみたけど、シャリが崩れる気配もない。

お寿司というよりはおにぎりと言った感じでしょうか。

写真の他にも注文したのですが、どうも忘れられたようでした。
でも、これは忘れられていて良かった!(笑)

帰りの車内で、アメリカ人の主人が「中国人か韓国人のお店ならともかく、悲しいな。」と言ったのが印象的でした。

ネットでチェックしても日本人の方にも人気がある様だし、私の日本人のお友達も好きだと言っていたから、好みって本当に人それぞれですね。
ちなみに我が家にとっては、アメリカで食べたお寿司(回転寿司、食べ放題含む)で最下位でした。(でも、今チェックしていたら、「大きさで勝負する寿司屋を目指す、、、」と書いてありましたので、味ではなく大きさ目当てで行くには良いお店だと思います)

あ〜、シアトルのSHIRO'Sのお寿司が食べたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-06 15:55 | RESTAURANT&CAFE

日本料理むら田、しげぞう、博多もん

b0192572_9332633.jpg


相変わらず週末は外食が多い我が家ですが、最近はリピート店が多かったり、カメラを持ち歩いていなかったりで写真がないので、前に出掛けて書いていなかったお店について。

ポートランドにある「日本料理むら田」さん。
ここは日本?という雰囲気のお店です。アメリカ人のお客さんも多いから驚き!
畳の部屋に通して頂いて、2つ選べるセットを注文しました。
私はお寿司と天ぷら。
主人はうなぎの蒲焼きとお寿司+お寿司を単品で。
お寿司はやっぱり単品で頼んだ方が美味しかったです。
日本人のウェイトレスさんがとってもフレンドリーで感じの良い方だったのが印象的でした。

b0192572_937543.jpg


こちらもポートランドにある「しげぞう」さん。
初めて伺った9月の写真ですが、それ以降も時々伺っています。
一緒に出掛けたアメリカ人のお友達も気に入っていました。
男性陣は日本酒で乾杯!
私のお気に入りは焼き鯖の棒寿司(???名前は忘れました)で毎回頼むのですが、先日初めてお昼に行った時にランチメニューにないけど注文出来たので頼みました。
そうしたら少々違うものが出て来てガッカリ。
こちらのお店、夜に行かれる事をお薦めします。
それと、これも重要!!!!
グループで出掛ける時は、一気に注文しない様に気をつけて下さい。
全て運んでこられてテーブルに乗らない、、、という事になります(笑)
2品頼んで、運んで来て下さった時に次の2品を頼む、、、、という方がスムーズです。

b0192572_943112.jpg


こちらは宇和島屋さんお隣にある「博多もん」さん。
NYに引っ越してしまったお友達が、以前「最初に博多もんさんでテイクアウトのおにぎりを注文して、作って貰っている間に宇和島屋さんでお買い物」なんて話しているのを思い出して、珍しく主人と宇和島屋さんへ出掛けた時にランチを頂きました。
カレーうどんといくらのおにぎりを注文した主人。
私はほっけ定食。
大好きなほっけを数年ぶりに食べれて大満足♪
主人のいくらのおにぎりも、「上に沢山いくらが乗ってて、中に何も入ってないんじゃないの〜」なんて言っていたら、中にもたっぷりいくら。
美味しかったそうです。

ご近所でも奥様が日本人の和食を食べられるお店もあるのですが、写真がないので今回は↑3店のみですが、どちらも海外で美味しい和食が食べられるなんて本当に有り難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-30 09:55 | RESTAURANT&CAFE