ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年を振り返って

b0192572_1012324.jpg


ワンパク息子がいつになく大人しいな〜〜〜〜と思ったら、あらら。。。。
人間様のソファに座っちゃダメでしょ!
でもね、、、可愛くって怒れなかった。ダメだわ。

b0192572_10132937.jpg


スヤスヤ寝ているこの時が、一番穏やかな時間です(笑)

b0192572_10142560.jpg


あ、勿論起きている時も可愛いんですけどね(汗)

アメリカへ引っ越して来て1年。
正直、今年は「何をしただろう???」って感じなのですが、沢山の方に出会って助けて頂いて、それなりにどうにか過ごして来ました。
そして、忘れてはいけない、この人(あ、犬)が我が家にやって来た。
夫婦の会話は常にこの人(犬)のこと。
zenが来る前、私たちはいったい何を話していたんでしょう(笑)

来年はあんな事もこんな事もやりたいな。やらなきゃダメだな。って事が沢山。
とにかく積極的に精力的に、まずは仕事に力を入れて行こうと思います。
そして勿論遊びもね♪

いつ更新されるか分からないブログですが、来年はこちらもマメに更新出来ればと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します_(_ _)_

皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-31 10:28

クリスマスアレンジメントの贈り物

b0192572_11353376.jpg


日曜日に大雪が降ったニューイングランド地方。
2日間全く外出せずにゆっくりしていましたが、やっと今日は外へ♪
このまま雪は溶けないのでしょうか。。。。寒い(涙)

クリスマス前にnemnemさんから連絡を頂き、クリスマスカードの代わりに〜〜〜〜と、こんなに素敵なクリスマスのアレンジメントを持って来てくれました♪

去年は「来年こそは」と思っていた生のツリーも、zenに食べられてしまうのが分かっていたので、特にクリスマスらしい飾りもせず。
ケーキ作りでキッチンに隠っていたので、キッチンテーブルの上に飾って楽しませて頂きました。(あ、今も楽しませて頂いています)

アメリカでこんなにセンスの良いアレンジメントを見る事は皆無なので、本当に本当に嬉しかった!
nemnemさん、いつもありがとうね〜〜〜〜〜〜。
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-29 12:30

ほっ。

b0192572_107538.jpg


タイトルを「メリークリスマス」にした方が良いかとも思ったのですが、まずは「ほっ」。
16個のクリスマスケーキと、30人分のフィンガーフード&デザートのケータリングが無事終わりました。

12月の上旬、「アメリカ人に私のデザートを知ってもらう為に、ホリデーデザートを売ろう」と思いつき、4種類のデザートを販売する事を決め、チラシを作りました。
数軒のお店にチラシを置いてもらったり、お友達のご主人様の職場に売り込んでもらったり。
t-bearさん、nemnemさん、本当にありがとう!!!!!!!

落ち込んだり、嬉しくなったり、色んな経緯を辿って、16個のケーキのご注文を頂き、無事に納品致しました。
皆さんに美味しいと思って頂けていたら良いのですが、さてどうでしょう。

そして、MAでは誰でも知っているリッチな町、Wellesleyに住んでいるお友達家族が、毎年25日に大きなクリスマスパーティーを開くのですが、フィンガーフードとデザートを30人分ずつ注文したいと連絡をくれました。

「フィ、、、、フィンガーフード。。。。。。」
OKしたものの、この私にお料理を注文するなんて、、、、と思いながら、6種類のフィンガーフードを100個用意しました。
蟹やツナや、、、、あとベジタリアン用と、あとサンドや、、、、なんてリクエストを貰っていたのですが、予行練習をするには材料費がかかって赤字にあるし、ケーキを一人で16個作るのでいっぱいいっぱいだったので、何とぶっつけ本番。
デザートは6種類を合計60個作りました。

ゲストの皆さん、「美味しい」と喜んで下さって、売り込みもしないのに、「名刺が欲しい」と言って下さいました。
こんな日に名刺入れに一枚も名刺が入っていなかった私。。。。バカです(涙)
でも、一番最初に積極的に連絡先を聞いて下さった女性の方、後で分かった事ですが、とある銀行のオーナー!!!!!!
いつか大きなお仕事が舞込んで来たら嬉しいな〜♪と期待し過ぎず、期待したりして(笑)

義理の姉の家に行くために2時間程で失礼したのですが、帰り際もお一人の男性が「あのチョコレートとラズベリーのムースを作ったのは君?信じられないくらい美味しかった」とお褒めの言葉を頂戴しました。

主人からは何のクリスマスプレゼントも貰っていませんが(お互い様(笑))、皆さんの反応が一番のプレゼントになりました。

一人で全てをこなすのは結構大変で、何の写真もありませんが、良い想い出になりました。
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-27 10:29

ポットラックランチ♪

b0192572_8353580.jpg


「世界は〜会」の忘年会に、あさっぺさんの御宅に伺いました。
ロシアやフランスで生活なさっていただけあって、御宅はとっても素敵♪
何と申しますか、「海外みたい〜〜〜〜」って思っちゃいました。
あれ、私、まだ日本にいる感覚ですね(笑)

でもテーブルセッティングやダイニングルームの壁の色など、とっても素敵なんですもん!

b0192572_8391152.jpg


ポットラックだったのですが、どれも本当に素晴らしく美味しくって、「毎晩このメンバーに夕飯作って貰いたい、、、、」なんて思ったりして(笑)

あさっぺさん ー ボルシチ、自家製ピクルス
junjunさん ー 炊き込みご飯、がんもどき
nemnemさん ー ナッツローフ、パンプキンプディング

手抜き料理ばかりの私、少々反省。そして、やる気になりました。
来年の目標は、お料理にしようかな。。。

b0192572_8393679.jpg


junjunさんの御持ちになったお重、素敵♪
こちらへ引っ越す前に素敵なのが欲しくって探しましたが、お値段は高いし、安い物で好みの物を見つけるのは難しいはで、結局諦めたのです。
いつか欲しい!

b0192572_840488.jpg


おっと、こちらのガールも参加しましたよ♪
ベアちゃんです。
大人しくって、時々来て、手をペロペロしてくれました。

皆さん、楽しいおしゃべりと美味しいお料理をありがとう〜〜〜〜〜。
次回もポットラック?????????????(←希望)
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-18 09:40

君だって寒いよね。

b0192572_1248884.jpg


犬も風邪ひくってご存知でした???
この方、いつになく元気がない&喉に何か詰まったの?と思う仕草(?)があり、病院へ連れて行くと風邪ですって。
すっかり元気になりましたけど、寒いから私がファミリールームで使っているブランケットでエスキモー風(?)に♪

b0192572_12483756.jpg


眠くな〜れ。。。。眠くな〜〜〜〜〜〜れ♪

b0192572_1249120.jpg


グ〜。。。。。

只今、10ヶ月。93lbs(約42kg)。
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-17 12:59

スフレチーズケーキ

b0192572_14135738.jpg


カメラが壊れていなかった時っていうのを覚えているので、きっと2ヶ月以上前でしょうか。

「アメリカ人にはどんなケーキがウケるか」日々考えておりまして、この日は「日本人ってスフレチーズケーキ好きだよな〜」と思い立ち作ってみました。

試食してから気がつきました。。。。私、スフレチーズケーキ嫌いでした(笑)

子供の頃ってチーズケーキと言えばコレで、ケーキを選ぶ時に真っ先に「これは絶対なし」って思っていた事を思い出しました。
人の好みって本当に様々ですよね。
万人ウケするケーキって一体何なのでしょう?????????誰か教えて下さい!!!!!!

最近、毎日チョコレートケーキを食べています。
もう胃がおかしくなってる(涙)
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-13 14:22 | COOKING&BAKING

Christmas Lunch Party&Farewell Party

b0192572_21455087.jpg


随分と間があいてしまいました。
1ヶ月程書いていない気がしていたのですが、2ヶ月半も放置していたんですね(汗)
放置していた理由は大した事ではないのですが、zenにカメラをテーブルから落とされ、レンズの本体との接続部分が壊れたのが一番大きいでしょうか、、、、、。
犬に本気で怒ってしまいました。
レンズは他にも持っているのですが、本体があまり良い物ではないので、そのレンズではオートでピントを合わせられず、それならカメラを買うべき?いやいや、レンズだけ?なんて思っていて、まだ手つかずです。

そんな訳で、いつもにも増して写真がピンぼけしておりますが(笑)upします。

Thanksgivingの前日に、掟破りのクリスマスランチ(もう直ぐ帰国するお友達にはヒミツでFarewellも!)を我が家で開きました。

b0192572_21521864.jpg


皆さんがいらしたら写真を撮る余裕がないかな〜と思い、いらっしゃる前にパチり。
Thanksgiving前という事もあって、3〜4日前から毎晩10時過ぎまで仕事だった事もあり、簡単なテーブル&料理です(涙)

b0192572_2154558.jpg


お料理は、女性5人という事で、サラダ&シーフードをビュッフェスタイルでお出しし、好きなものをお好きなだけ取って頂く様にしました。お肉は一切なし!
(残念ながら、写真はピンぼけ過ぎて無し)

b0192572_21583043.jpg


そして、デザート♪
amourさんからはお手製の美味しいバナナタルトを。
そして、美味しいボストンの紅茶と、ご帰国前で日本のサランラップも!沢山使うので助かります。
ありがとうございました!
viviさんからは、牛乳かん。以前の型抜きリベンジと言う事で、色々考えて作って来て下さいました。
食べた瞬間、「懐かしい!!!!!!」と数十年前にタイムスリップしそうでしたよ〜。
ありがとうございました。
kokoさんからは、NYC土産の貴重な和菓子とチョコレートを。
栗の和菓子、優しいお味で美味しかった〜〜〜♪
そして、チョコレートをうっかりサーブし忘れて、後日私のお腹に。。。(汗)
とっても美味しかったです!!!!!ありがとうございました。
私は、栗の渋皮煮とカシスのムース、フルーツ&クリームを。
卵は味が薄いし、生クリームも高脂肪の物は入手出来ないし、やっぱり納得のいくお味が出せない。
腕もそうですが、材料って本当に重要ですね。

b0192572_2252013.jpg


そしてそして、nemnemさんからは素敵なフラワーアレンジメントを。
写真、かなりボケボケでして、載せられません(涙)

b0192572_227990.jpg


写真、勝手にnemnemさんにお借りしました。nemnemさん、無断で載せてごめんなさい_(_ _)_
センターピースを持って来てくれると事前に言って下さったので、「じゃ、私は枝物か葉ものを用意するね〜」と言ったきり、二人ともどんな感じかは一切打ち合わせしていなかったのです。
それが、到着したnemnemさんの手に、大きくて素敵なアレンジメントが♪
直ぐにテーブルに飾って下さったのですが、これがもうピッタリ!!!
感動でした〜〜〜。

皆さんには到着なさってから色々お手伝いして頂いたりして、ホスト失格ですが、また懲りずにいらして下さい。
そして、amourさん、ご帰国なさったらお忙しいとは思いますが、たまにはボストンへも遊びに来て下さいね♪
[PR]
by newenglandlife | 2010-12-11 22:22