ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バースデーフルーツタルト

b0192572_85562.jpg


こちらもお友達が注文してくれたフルーツタルト。
お友達のお子さんのバースデーに。

この時期苺の良いのが出回っていなかったので、美味しそうな苺を入手出来なかったのが不本意です。(今日スーパーに行ったら、やっと美味しそうなのが出てました)

お子さん様に、どうやったら可愛いのか研究中!
出掛けると、ついつい塗り絵本とか見に行く私がおります。
子供を連れていないのに、一人で塗り絵見てる、、、って、きっと変な人でしょうね(笑)

ところで、日本ではあまり音楽を聴かなかったのですが、アメリカに引っ越してから、毎日の様に運転中にラジオで音楽を聴いています。
一緒に口ずさんで、それだけでハッピーな気分になれるんですよね。

こちらのテレビで避難所の様子を一度だけ見ました。
ですが、英語での説明が流れたため、映像のみ。
でも想像するに、音のない状態ではないのだろうか。。。。。

時間帯を決めて音楽を流すだけでも、それをみんなで口ずさむだけでも、気分が変わる時間が出来るんじゃないかとふっと思ったのですが、そんな事ないかな。。。。
(あ、でもきっと電気の問題もありますよね)
[PR]
by newenglandlife | 2011-03-23 09:23 | COOKING&BAKING

トーマスクッキー、そして思う事

b0192572_10111579.jpg


こちらは、お友達がそのお友達のお子さんのバースデープレゼントに注文してくれました!
いつもありがとう。
トーマス大好きな女の子に。。。というリクエストだったので、トーマスとその仲間達のクッキーにしました。

実は、トーマスのアイシングクッキーにしたかったのですが、描いてみたらまるで大仏みたいで(笑)
顔がグレーだから????
ネットでトーマスのアイシングクッキーを作っている人を全く発見出来なかったのも、それが原因でしょうか???

トーマスくらいしか知らない私ですが、16種類作ってみました。
本当はもっと仲間がいるのでしょうか???

喜んでくれたと報告が来て、ホッ。良かった。

ところで、今日は珍しく仕事がなく、用事もなく。
本当は久々にお友達の家にお邪魔する予定だったのですが、雪が降ってキャンセル。
それで、時間があったので少しだけ色んな方のブログへ久々にお邪魔しました。
そして、色々と思いました。

ブログを暫くお休みする方。こういう時こそ明るい話題を!とブログを続ける方。
どちらも真逆の行動だけど、どちらも間違いじゃなく、そしてどちらも被災者の方々を想った行動だと思います。
あんなに大きな地震があり、津波が発生し、そして原発の問題まで。
そんな時にブログを書いて良いのか?と思うのも、書ける精神状態ではなくなるのも自然な事だと思います。
そして、自分の書くブログで誰かに元気になってもらえたらと思うのも自然な事だと思います。
そんな両者のブログを覗いて、とにかくみんな心を痛めていると感じました。
皆さん、無理はせず。頑張り過ぎずに。

こんな私ですら、テレビで被災者の皆さんを見て涙が出るし、大学時代の先輩や友達のご家族の事を考えて寝れない日もあります。
先日は、2年以上ぶりに着たスプリングコートの中から仙台市美術館のパンフレットが出て来て、急に恐怖に襲われました。
今日は、ニュースで松島の現状を見て、2年半前に観光で出掛けた美しい松島、親切な人々を思い出しました。
私は、私に出来る事で被災地の方々を応援しつつ、出来るだけ通常の生活を送って行けたらと思っています。
私自身も、無理はせず。頑張り過ぎずに。

そんな訳で、このブログも今まで通りのんびりペースで続けて行きます。
日本を応援してくれているアメリカ人の気持ちも、時々伝えて行けたらと思います。
[PR]
by newenglandlife | 2011-03-22 10:52

募金活動、バースデー&ひな祭りケーキ

b0192572_8573330.jpg


相変わらず、更新の間があいてしまいました。

まずは、3月20日(日)にWellesleyにて行った募金活動(ベイクセール???)の話から。
ボストン郊外に住む日本人のお友達4人と、そのご家族のみなさんにご協力頂き、スーパーに来るお客さんに沢山の募金をして頂きました。
$1,587.78の募金がありました。
これは、お友達のご主人の会社にご協力頂き、倍額の$3,175.56になり、赤十字に募金されます。
一人でも多くの方々のお役に立てたら嬉しいです。

ご協力下さった皆様、そして参加してくれたお友達のみんな、ありがとうございました!
3月27日(日)にも行う予定でおります。

今回の募金活動を通して、多くの方々の優しさに触れました。
「募金活動をしてくれてありがとう!」と言って、お金を入れて下さるアメリカ人の方々。
日本でホームステイした事がある方。地震前に日本へ旅行された方。
ここアメリカでも、多くの方、そして企業が日本を応援しています!!!!
頑張れ、日本。

さて、話は変わりますが、写真は3月2日に納品させて頂いたケーキです。
お友達のお嬢さんのバースデー&ひな祭りのパーティの為にご注文頂いたフレジエ。
チョコレートでお内裏様とお雛様を作ってみました。

喜んで頂けた様で良かった♪
改めまして、Mちゃんお誕生日おめでとう!!!!
(zenと数日違いで産まれたのね(笑))
[PR]
by newenglandlife | 2011-03-22 09:13

私に出来る事

インフルエンザにかかりブログから遠のいていたのですが、やっと回復して来た頃に、日本で起きた大地震のニュース。
毎日ニュースで見る悲惨な状況に胸が痛くなります。

今回の地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

私が4年間過ごした函館での被害も聞いています。
そして、90%以上の学生が東北出身でしたので、みんなのご家族が心配です。
阪神大震災の時に私の家族を心配してくれたみんなの家族が大変な状況にあっている。
気仙沼出身の先輩、石巻出身の先輩、仙台出身の先輩、一関出身の友達、八戸出身の友達、、、、、、色んな人の顔が頭に浮かんで来て涙が出る。

私に出来る事。
海外にいる私に何が出来るのかずっと考えています。
まずは募金。
そして、次は募金を募る事。

ご近所のスーパーで、募金活動の場所を借りられる事になりました。
仕事の合間をぬって、お菓子を焼き、今週の日曜日にスーパーに来るお客様にお菓子を買ってもらってその売上金を全て募金する事にします。
無理をし過ぎない様に、コツコツ続けて行って、それが少しでも誰かの役に立てたら良いなと思っています。
アメリカに住むお友達の皆さん、日本の為に何かしたいけど何をしたら良いか分からないという方がいらしたらご連絡下さい!宜しくお願いします_(_ _)_

日本ではまだまだ余震もあり怖いと思いますが、日本人の忍耐力を信じています。
1日も早く皆様が通常の生活に戻れる様、祈っています。
[PR]
by newenglandlife | 2011-03-17 23:32