ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー

b0192572_232445.jpg


お友達が、お子さんのクラスが最後の日に、、と注文して下さいました。
火山大好きな息子さんだと言う事で、これまた勝手に恐竜と火山にしてみました。

勿論アイシングが甘いので、クッキー部分は極力甘さを押さえました。
アメリカ人の子供達にも美味しいと思ってもらえた様で、良かったです!
ご注文頂いたお菓子を作りながら、日々勉強だな〜と思います。
作る事で、皆さんの反応も見れて、マーケティングにもなる。宣伝にもなる。
お友達にはいつも感謝!
みんな、ありがとうね。
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-31 23:12

ナンタケットバスケット(アイシングマカロン)

b0192572_523563.jpg


怒濤の2週間が終わり、今日は朝と夜の配達があるのみで日中はのんびり夜の為の準備をさせて頂いています。
今日からバイトを週2日にさせて頂いたんです。
いつの間にか週5でスケジュールを組まれ、大学生達のトレーニングまで任される様になってしまって、、、、今日からエネルギーを充電しつつ、大切な自分の仕事に集中したいと思います。

そう、レストランからご注文頂きました!!!!!
事務的な準備がまだ出来ていないのに、トントン拍子に話しが進んだので、今週はそれも頑張らなきゃ。
今5店舗目のオープンを控えているレストランで、まずはその1店舗でデザートを出して頂ける様です。
バースデーケーキやビュッフェ用のデザートも試作品を持って来て欲しいとの事だったので、全てのデザートを担当させて頂ける様になれば良いな〜。
欲を言えば、5店舗全てを任せて欲しいな〜〜〜〜〜(笑)←完全に夢見てますね。

レストランの情報は、先方に暫く満足して頂けて、落ち着いて来た時にこちらでも案内させて下さいね。

さて、写真は日本への帰国が決まったお友達が、ナンタケットバスケットのレッスン最終日にご注文下さいました。
(彼女は今日、ボストンを発ちました(涙)寂しいな〜〜〜〜〜〜)

マカロンにアイシングを施しています。
もっと可愛いアイシングが良いかな?とも思ったのですが、お教室のロゴが手書きのとってもシンプルな物だったので、真似て手書きでシンプルに。
皆さん、気に入って下さっていたら良いのだけど。

先生やお教室のお友達との最後の時間に、私のお菓子を頼んでくれてありがとう。
大切なお友達がボストンを離れてしまうのはとっても寂しいです。
でも、またいつか必ず会えるから、その日を楽しみにしています♪
暫くは忙しい日々&大好きな日本とは言え、逆カルチャーショックもあると思うけど、頑張ってね!
アメリカから応援しています♪
うさぎ仲間、お互いにピョンピョン飛び跳ねましょう!
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-30 06:25

DORAのケーキ

b0192572_13321443.jpg


週末を乗り切る自信が無かったのですが、どうにか終わりました。。。。
バイトが毎日6〜8時間、運転4時間、チャリティ用のベイク品、頂いたお仕事。
金曜日は私の誕生日もあったのですが、キッチンで始まり、キッチンで終わった1日でした。
毎日睡眠時間1時間で、どうにか終わった!!!!!!ほっとしてます。
日本でも誕生日が近いお友達や知人が多かったのですが、こちらに来て、もっと多い事に気がつきました。
そしてバイト先でも、バースデーケーキの注文は通常の週末の5倍。
何故でしょう???????????

さて、写真は私の誕生日の翌日がお誕生日だったLIANAちゃんのバースデーケーキ。引かないで下さいね(笑)
ロシア人ママからのご注文です。
1歳の誕生日をお祝いしてあげられなかったから、、、、と言う事で、毎日色んなケーキの写真をメールで下さり、かなりのプレッシャーでした(笑)
最初はロールドフォンダンでキレイにデコレーションされたケーキをご希望でしたが、ロールドフォンダンはとにかく不味い。
アメリカでの初めての仕事で、色んなお店のウエディングケーキを食べる機会があったのですが、見た目は素敵なのに、カットし難い。不味い。
その事をお伝えし、味見の為にサンプルを4種類作り。。。。。。。結局、このケーキに決まりました。
クリームはバタークリームです。
こちらでは、バタークリームと言っても、本当のバターは使いません。ショートニングと砂糖が殆ど。
でもそれは嫌いなので、勿論本当のバターを使っていますよ♪

色はピンクとパープル。リクエスト通り。
ドーラもリクエスト通り。
Happy 2nd BirthdayよりLIANAちゃんのお名前が大きいのもご希望通り。

私は他の仕事があったので、主人に配達をお願いしましたが、かなり喜んで下さった様で、私にもお電話下さいました。

お味は日本のケーキに近いです。
ただ見た目がアメリカのケーキっぽいので、作るのにも一瞬躊躇しましたが、お客様に喜んで頂けるのが一番なので、大成功と言った所でしょうか(笑)

あ、そうそう。お友達には話しましたが、テスト合格しました!それもかなり高得点♪
これから、どんどんお仕事頑張ります!
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-24 13:57

スパのイベントお仕事

b0192572_1225353.jpg


常連さんのスパから頂いたお仕事で、イベント用のデザート。
一口、二口くらいで食べられる物を、、、という事でしたので、そう言った物を8種類、各20ずつ作らせて頂きました。
今回はディスプレイ用のケーキスタンドやお皿なども全て持ち込みでしたので、早めに会場入りして慎重に搬入作業を。
私の作るデザートビュッフェとして大きく広告に載せて下さったり、スタッフとして自己紹介したり、スパのお客様と話をする機会も頂戴しました。
皆さんの喜ぶお顔も拝見出来、名刺もどんどん持って行って下さり、スパのオーナーには毎度毎度感謝の気持ちで一杯です。
アロマセラピーのテーブルあり、鍼の体験コーナーあり、メイクや眉のワックスあり、、、、何故かモデルとして急遽眉のワックスとメイクもして頂きました。(何故かと書きましたが、理由は簡単。「あなたの眉、茂ってるわね」って、ラテン系のフェイシャル担当者に言われました(笑)」
おかげで、今はスッキリ〜。うふふっ。

このスパのオーナーに、スパ/レストランを一緒に開かないか?と聞かれています。
本当にありがたい話です。

その他、テレビのお話を頂戴していたり、うちのお店にペイストリーを置かないか?と言って下さるお店があったり、宣伝もしていないのに、嬉しいお話を頂戴しています。
前回のテストに落ちて(勉強を全くしていなかったから当然なのですが)、2回目は少し勉強し受けました。
明日辺りには結果が分かるはずなのですが、これに受からないと宣伝出来ないですし、テレビの話も、お店に商品を置かせて頂く話も薦められない。。。。。どうか受かります様に。

そして、会社の資金&アメリカのホリデーや宗教関係のお菓子の事を勉強出来るからと始めた週1のバイトが、最近週5日もスケジュールを組まれる様になり、もう少し働く時間を少なくしてもらいたいな〜と言う気持ちです。

↑誰も興味ないと思いますが、自分がいつか振り返られる様に、今の状況を書いてみました。
忙しくて睡眠不足の時が多いけど、やっぱり私は性格的に忙しくしているのが好きです。
なので、充実した日々なのかな?と思っています。
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-17 12:58

子供の日のケーキ

b0192572_1226233.jpg


最近、有り難い事に沢山のご注文を頂戴しています。
ドタバタで写真が撮れない事が多いのですが、こちらは子供の日のケーキです。

「子供の日のケーキ」と伺って、勝手にこんな鯉のぼり型にしてしまったのですが、大胆過ぎたかな?と、途中で心配に(笑)
喜んで下さった様で良かったです。

本当に、こちらの生クリームは美味しくない(上あごにへばりつく感じなんですよね)ので、早く美味しい生クリームを手に入れたい!

写真を撮った後、ご注文時にリクエスト頂いていたメッセージを書いて飾りました。
お会いした事がない方へのメッセージでも、自然に同じ思いになるから不思議です。
Hさん、頑張って下さいね!
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-15 12:44

お友達宅で素敵なランチ♪

b0192572_10283750.jpg


お久しぶりです。
最近、仕事やバイト、家庭の事(毎日なんと4時間も運転しなければいけない事情が、、、)などでバタバタとしており、ブログから遠のいていました(汗)

少し前にお友達のお宅にお邪魔しました。
急に決まったのにも関わらず、とっても素敵にセッティングしてくれていて、美味しいお料理も準備してくれていました♪
お花は、nemnemさんがお庭のお花でブーケを作って来て下さっていて、とってもテーブルに合っていました!

b0192572_1029893.jpg


写真が無い物もあるのですが、お料理はホストのviviさんが、カリフラワーのスープ、ピクルス、ローズマリーのベイクドポテト、ラザニア。
nemnemさんが、ポップオーバー。
どれもと〜〜〜〜〜っても美味しくて、お夕飯用にもお持ち帰りさせてもらいました♪
そうそう、あの日から結構ローズマリーのベイクドポテトを頻繁に作ってますよ(笑)

b0192572_1030472.jpg


そして、デザートは全員打ち合わせした????って色合わせ。
この地方は雪が多いし冬が長いですからね(特に今年は)、やっぱりみんな待ちに待っていた春が嬉しくって春色になるんですよね〜〜〜〜♪
viviさんがキャベツ風ミルクレープ
kokoさんが苺のムース。
そして私が、レモンのマカロン。

気がついたら夜の7時過ぎまで、みんなでマシンガントーク(死語?)していました。
やっぱり気の合う仲間、それも女性だけのトークは楽しいね♪
全員揃ううちに、またね!
[PR]
by newenglandlife | 2011-05-05 10:49