ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大ブームを起こしたデザートを久々に♪

b0192572_255086.jpg


随分前に大ブームになったナタ・デ・ココ、覚えてますか?
あの不思議な食感が何とも言えず、当時高校生(中学生?)だった私もかなりハマりました。

ご近所のアジア系食料品店で見かけ、懐かしさのあまり買ってしまいました。
海外生活って不思議ですよね。
日本では食べなかった物でも、見かけるとついつい買ってしまったりして。
そして、もう日本ではあまり売っていない物も売っていたりします。(←これ、とっても不思議)

マサチューセッツでバイト先の上司が、コーヒー味の日本の飴をくれたんですけど、これがね、私が子供の時に母がハマっていた飴で、こんなの久しく見てないな〜なんてビックリしました。

久しぶりに食べたナタ・デ・ココ、美味しかったです。
やっぱりあの不思議な食感、好きです(笑)

シロップは、勿論手作りブラックベリーシロップにしてみました(もういい加減にしろって感じ???)
*********************
ところで、今日本時間では8月31日ですね。
ワシントン州へ引っ越して来て、どんな生活か分からない家族や友達に少しでも近況が伝われば、、、、と思い、珍しく頑張って7月18日から1日も休まずブログをアップしてみました。
結構大変だった〜〜〜〜〜(笑)
母からは、「ほんと暇そうだね〜」と(汗)

そろそろ自分の仕事の準備もしたいし、挑戦してみたい事、やりたい事も出て来たので、ブログのアップデートは通常ペースにしようと思います。
…と言っても、今までもアップする時には連日アップするし、更新しない時には暫くブログも開かない状態だったので、通常ペースって???って感じですが(笑)はい、明日も書くかもしれません。ププッ

結婚記念日もあと数日だし(日本時間では明日!)、今週末は小旅行も予定しているので、その事についても書ければと思っています♪

と言う訳で、これからもちょくちょく覗いて頂けると嬉しいです♡

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-31 03:21 | COOKING&BAKING

自然災害

b0192572_4153963.jpg


先日は東海岸で114年ぶりの地震があったばかりなのに、今度はハリケーン。
東海岸にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか?
被害が最小限である事を祈っています。

MAでも停電しているとのニュースを聞いていましたが、我が家も昨日からずっと停電中で復旧がいつになるのかも分からない様子。
テナントさんから今朝電話があり、水も出ないとの事。
ご近所も同じ状況で、プールのある御宅は、その水をトイレ用に使用しているみたいです。

タウンホールに電話してみましたが、やはり復旧がいつになるかは不明。
小さなお子さん達がいらっしゃるのでとりあえずホテルに行く事を薦めましたが、アメリカに来て直ぐに地震と大型ハリケーン。
何とも申し訳ない気持ちで一杯です。
停電に備えてジェネレーターの購入も考えた事があったので、余計に何であの時に買わなかったんだろう。。。とも思ってしまいます。

今年1〜2月に降った大雪も、MA出身の主人曰く「こんな大雪は見た事がない」と。。。。

地球のあちらこちらで自然災害が多発している気がしてなりません。

今、自分は何をするべきなのか。
止める事の出来ない自然災害を、どうにか予知して軽減する事は出来ないのか。
どうして自然災害が増えているのか。

日本からアメリカに引っ越してから、あの大震災が起こり、東海岸から西海岸に引っ越して来たら地震とハリケーン。
まるで自分たちだけ逃げているみたいな気持ちになって、やはり申し訳ない。
色々考えて、少々ブルーな今日です。



お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-30 04:40 | BOSTON

Estate SaleとGarage Saleへ

b0192572_13451618.jpg


この手のセールには、ガレージセール、ヤードセール、エステートセールとあると思うのですが、最も良く見かけるのがガレージセール。
その名の通り、ガレージに物を置いて売っていて、ヤードセールとエステートセールに比べ規模も小さめ。
そして売っている物も安い物が多い気がします。
エステートセールは、一般的に家の中でやっていて、小さな物から家具等、高価な物も売っていたりします。
アメリカ人のお友達曰く、シークレットオークションの様な値段の付け方のエステートセールもある様です。
ヤードセールはその中間で、名前通りお庭でやっています。

b0192572_13454012.jpg


主人のテスト勉強でどこへも行けないので、一人でエステートセールとガレージセールへ出掛けて来ました。
実は、エステートセールへ行くのは初めて。
前日に大通りを車で通過中にサインを見つけ、気になっていたのです。
サインに従って5分くらい運転したでしょうか。
家の中にお邪魔する訳ですから、少々ドキドキ。

アンティーク好きの方なのが分かる品揃え(?)でした。
可愛い缶があったり、日本人のアンティークファンの皆さんが絶対に喜ぶであろうカップ&ソーサーなども沢山ありました。
そして、家具も全てセール。
とにかく家の中の全ての物を購入出来ます。

ここでちょっとした出来事があり、オーナーの方とおしゃべりに夢中になってしまい一時中断。
、、、結局3点、とってもお安い物を購入しました。

そして、帰り道に見かけたガレージセールのサイン。
アンティークカーもありましたが、これはセールではないとの事。
ここは、お向かいさんもファミリーという事で2軒一緒に開いていました。
ここでの購入は1点のみ。

b0192572_1346949.jpg


さて、トータルで4点購入したのですが、そのうちの2つが↑こちら。
エステートセールにて。

アンティークなのかイマイチ分からなかったのですが、ちょっとやりたい事があって、それに使えるんじゃないかな?と思い、購入。
1つ1ドル(笑)
黒いガラスの方が少し小さめです。カバーは、取り外し可能です。
帰ってからガラスの底を見ると、FRAME WARE MADE IN U.S.A.と書いてありました。

ネットで調べてみるとオールドパイレックスと書いてあります。
フレームウェアと調べると、いくつか出て来たのですが、↑この形は出て来なかったので、人気商品ではないのでしょう。
アンティーク、それもアンティーク食器などは苦手なのですが、その使いたい事の為に、可愛くて安い物があったら、ちょっとだけ集めたいな〜と思いました(笑)

使用金額3ドルで4点購入。
なんて楽しいんでしょう。

*ところで、エステートセールにてお買い物より興奮してしまったのが、オーナーさんとの会話。
アジア人女性だったのですが、英語で会話をしていて、途中で「失礼ですけど、アジア人ですよね?」って伺ったら、「I'm from Japan」と来た。
そこからは日本語でマシンガントーク。
少し前に他界されたアンティークコレクターだったお義母様の物を処分なさっていたのです。
我が家からは車で10分程の、行った事のないエリアだったのですが、お話していると、御宅は我が家の直ぐ近く。何とも不思議な出会いです。


エステートセールにご興味のある方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-29 08:45 | SHOPPING

こういうお店好きなんです

b0192572_3134393.jpg


最近このお店にちょくちょくお邪魔してます。
これを買いたい!と思って行くお店では決してないのだけど、様々な国のお菓子やスパイス、そして家具やインテリア用品、キッチン用品やアルコール類などがあり、見ているだけで楽しいのです。

店員さんも皆さん親切で、やたら無料のコーヒーを薦められたりするのですが(笑)、堂々と手ぶらで出る事もあります。

b0192572_3141340.jpg


日本っぽい物もありますよ。
この他にも乾燥麺類や巻きすと杓文字のセットとか海苔とか。
ちょっと驚いたのは、レンジでチンして食べるごはん(名前なんでしたっけ?)があったこと。

そう言えば、以前紹介したハンドソープも売ってました♪

見かけたら是非行ってみて下さい。


お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-28 03:32 | SHOPPING

べリーのヴェリーヌ

b0192572_5214513.jpg


おやじギャグじゃないですよ(笑)

大量に採ったブラックベリーは、ソースだけじゃなくピューレも作って冷凍。

b0192572_5221186.jpg


おいし♡

まだまだブラックベリー採りに行かなきゃっ。


べリー好きの方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-27 05:28 | COOKING&BAKING

母からの小包

b0192572_2451987.jpg


母からの小包の中から大好きな六花亭を発見♬
子供の頃から家族旅行と言えば北海道、そして大学も遠く離れた北海道へ行ったのでね〜、懐かしい♡

いつもなら散歩に出掛けている時間。
メンテナンスが来ていて、家に居て良かった!
早速お茶の時間〜〜〜〜。

b0192572_2454553.jpg


そして、手作りらっきょも入ってました。
zenがかなり反応していた(笑)
主人はらっきょが大好きでね、でも市販品のらっきょは嫌い。
アメリカに来てかららっきょを漬けれなくなったから、本当に嬉しい。

b0192572_2462171.jpg


そして母オリジナル(笑)団扇〜〜〜〜☆
達筆でしょ?でしょ????
お習字なんて習ってませんよ。
以前器用さんって書いたの、覚えていますか?

母からのメッセージ。よんちゃん、頑張るよ〜!!!
先日、50本もあるヴァニラビーンズを見て、「マサチューセッツにいたら、今頃レストランへの配達分だけで、このヴァニラビーンズなくなってたよな〜〜〜」ってちょっと悲しくなったんです。
また0から、、、、、
お客さん、一人もいない。
…っていうか、知り合い片手もいない。
レストランへ売り込む前に、やらなきゃ行けない事が山積み。
うっ。。。。悲し。

この歳で親に心配&応援してもらっているなんて、情けないね。。。

少し前に、お母様が以前美容院を営んでいらして、ご本人はコルドンブルーで学ばれた後、ずっとお菓子教室をなさっていて、最近お店をオープンなさった方のブログを拝見しました。
母が美容院、そしてコルドンブルー。。。。。。何だか他人とは思えない偶然。
その方が、「自分は絶対に商売人にはならない」って決めてたのにって書いていらした。

私も子供の頃からそう思っていて、会社員になったけれど、結局お菓子の道を選んでしまった。
でも、選んだからには頑張らなきゃね。(…と自分で自分を応援中(笑))


お母さん、達筆だね〜と思った方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-26 03:03

水オタク

b0192572_2565098.jpg


たかが水、されど水。
…なんて書いてみましたが、アパート暮らしで不便な事の一つがお水。
MAの家は、地下水に何度もフィルターをかけ、蛇口から美味しい水を飲む事が出来ました。
健康に目覚めてから、お水にも拘り始めてしまった主人。
地下に置いていた大きなフィルターの機械も、お水のチェックも業者さんにお願いし、定期的にメンテしてもらい、美味しいお水でした。
時々購入していたエビ◯ンも、健康オタク仲間から「エビ◯ンは体に悪いんだよ」と聞き、速攻やめておりました。(はい、残った大量のエビ◯ンを飲むのは私の担当です。)

それが今のアパートのお水は薬臭い。
アパートというか、バンクーバー市のお水は薬臭いらしいです。

引っ越して来て何かと忙しい彼の代わりにお水の買い出しをしていた私。
トレジョで安いお水を買っていたのですが、とうとうダメだし。
それで、彼のお水研究が始まりました(笑)
お気に入りが写真の2種類。

VOLCANICという左のお水はオレゴン州、アッシュランドのお水。
偶然にも、東京の友達ファミリーが去年まで2年間住んでいた町!
これ、確かに美味しいです。
ホールフーズで$4.5程するので、文句を言いながら半信半疑で飲んだ私も、「美味しい」とつぶやいてしまいました。
2週間程前から飲んでいますが、問題は会社に瓶のお水を持って行くのは危険でしょう、、、という事。

それで、ペットボトルの物を探した結果見つけたのが右のpenta。
こちらは、私にはこれと言った感動はなく。。。。。$3もするので納得いきませんが、ま、ペットボトルなのでね、そんなものでしょう。
(あ、勿論トレジョの残りのお水を飲むのは私の担当です)

やっと決まったのは良いけど、瓶のお水を買い出しするのは重いし、どちらも大きい物ではないので、1日に2〜3本は必要。
買い出しとリサイクルのゴミ出しという私の仕事が増える事になりました。
その事には全く気付いていない様子です。
これからアパートでも使用出来る様なフィルターについて調べてくれるらしいので、それが見つかったらこの不満はなくなるでしょう。

主人の拘りはお水の他に苺、グラノーラです。
「ほんと、いい加減にしてよね〜〜〜〜」と心の中で言うのですが、考えてみれば、私は生クリーム、卵、その他フランス菓子に必要な材料を、この2年間ずっと何らかを探し、比較して日本レベルの物を探し中。
方向性は全く違うけど、お互いに似た様な事をしているって事ですね。

ところで、昨日書いた生クリーム。
アメリカに引っ越して来てから試した生クリームの中で、ダントツのNo.1です♬♪♫
2年間探していて、やっとです!!!!!
あ、どんな生クリームかはヒミツにさせて下さい_(_ _)_ ケチー!!!!
アメリカ全土で販売している訳ではない様です。地域限定????
後は卵探しをしなくては。。。。ボストンで見つけて使っていた卵、なぜかこちらでは見つからず。。。。また1からです。。。

今日は長々と、夫婦のオタク記事にお付き合い下さってありがとうございました_(_ _)_


私にもそういう拘りあるよ〜という方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-25 03:44

とろんプリン〜生クリーム実験〜

b0192572_47362.jpg


先日お料理教室で先生に頂いた気になっていた生クリーム。
何度も書いていますが、アメリカに引っ越して来てから美味しい生クリームが見つからないので、こちらはどうか実験♪
美味しいか確認する為に、ホイップ。そしてプリン。
この二つを作ると、本当に良く分かります。

MAではこの様にジャーに入れてましたが、引っ越し荷物を減らす為にジャーもプリンカップも、何にも持って来ていません(涙)
…というか、食器も最小限の物しか持って来ていないので、どうしようか考えて、お気に入りのティーカップで作ってみました。
入れ物はプリンらしくないけど、お取り寄せしている高級ヴァニラビーンズはたっぷり入ってますよ♫〜♪♬

個人的には温かいプリンが好きなのでね〜〜〜〜、フライングしちゃいました(汗)
実験中のものは、冷蔵庫の中で冷やし中。
結果は後日♪

b0192572_4171267.jpg


ところで、今まで食べたプリンで一番美味しかったプリンはありますか?

私は焼きプリンは苦手だったのですが、一番美味しいと思ったとあるレストランのプリンは焼きプリンでした。
濃厚で滑らかで、プリンが自分の重みで半分潰れかけてるんです(笑)
お料理の前に、「デザートのプリン、取っておいて頂けますか?」と言っておかないと、お料理食べ終わった時には完売してたことも。
あのお味をアメリカでも食べられる様に研究したいな♪

このレストラン、高級レストランではなく、何とちょっとだけおしゃれなチェーン店!!!!
日本って凄いな〜〜〜〜と、改めて思います。


そうそう!やっぱり日本って凄いよ〜と同感の方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-24 04:29 | COOKING&BAKING

スイカ女王から教えてもらった朝食

b0192572_7314468.jpg


zenは病気、主人は今月末に試験を控えているので、ご近所くらいにしか出掛けられなかった週末でした。
ご近所のスーパーで、National Watermelon Queen(スイカ協会があるってご存知でした???)に出会って、スイカを使ったレシピを色々と教えてもらいました。
(実は電球を返品に行っただけなんですが、お隣の銀行に行ってしまった主人待ちをしていて、どうしても逃げられなかったんです)

b0192572_7401266.jpg


朝食に作ってみたこちら。
スイカとグラノーラとバナナヨーグルトとバナナで作るのですが、バナナヨーグルトはプレーン、バナナは省きました。
スイカ大好きだから、そのまま食べた方が美味しいな〜(笑)


ところで、今日は一人でUwajimayaさんとHmartへ行ってきました。
MAにあるHmartを想像して行ったら、ガックリ。
MA店は、広くてキレイで、商品も充実していて、フードコートも充実してて。。。。。同じ会社なのに違うものなんですね。
「ランチにチャプチェ食べよう♪」なんて思っていたら、、、、軽くショックを受けて帰って来ました。
でも、あるだけで助かるから、勿論これからもお世話になります。

スイカレシピ、ご興味のある方はお試し下さい♪



スイカ好きの方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-23 07:53 | COOKING&BAKING

ほっ。

b0192572_1515039.jpg


やっと今日から本調子。
もう〜、心配したよ。。。

ママも今夜は普通に寝れる♪♪♪

b0192572_1523796.jpg


もう拾い食いなんてしちゃダメだからね!

*写真は、病気になる前、元気な時のお昼寝フォト。


良かったね〜の、↓ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-08-22 01:58 | DOG