ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リバーサイドのレストランへ

b0192572_71921.jpg


ちょっとお天気が悪かった日曜日、当てもなくランチに出掛けてしまって、とりあえず川の方へ行ってみようか?と車を走らせました。

1軒目に入ったレストラン入り口で、男の子が「携帯を盗まれた。警察に連絡をする。責任者はどこだ?」などと言っていて、怖くて速攻出て来ました。(アメリカっぽいですね)

2軒目に入ったレストランは、既に5組程のお客さんが待ち中。

b0192572_7161652.jpg


…と言う訳で、2軒目のお店のお隣のBeachというレストランへ入ってみました。
待たずに窓際の席に座れました。

主人はサーモン。
外食すると、どうしても魚のチョイスがなく、サーモンを選ばざるを得ない事になってしまうんですよね。
でも、美味しかったらしいので良しとしましょう。

私はシーフードのパスタが目に留まったのですが、クリームソースだったので、、、、ソースを変えてもらえないか聞いてみました。
快く変えて下さったのですが、シーフードの脂肪分の所ばかりで気持ち悪くなってしまいました。
でも、これがクリームソースだったら、きっとシーフードの脂肪と合うんでしょうね。

お料理はまあまあと言った感じでしたが(←そう言えばこちらに引っ越して来た日に1泊したホテルで、ケータリングをとったのですが、このレストランの物だった事を思い出しました)、スタッフの皆さんは元気が良く、店内も大きな窓で明るく開放的。
のんびり出来て、週末ランチにはピッタリでした。
やっぱり海や川を見ながらの食事って気持ち良いですね〜〜〜。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-28 07:27 | RESTAURANT&CAFE

SAUVIE ISLANDへ

b0192572_13594041.jpg


週末に我が家から30分弱のSAUVIE ISLAND(オレゴン州)へ行ってきました。

b0192572_1404596.jpg


この島、ファームばかりと聞いていましたが本当にその通り(笑)
どこのファームが良いのか分からなかったので、適当に寄ってみました。

b0192572_1415148.jpg


ショップ内をちらっと見た後は外のコーン迷路にチャレンジしました。
二人とも初めてです。
お金を払って地図を貰って、迷路に。
10カ所にチェックポイントがあり、1から探して行きます。
ハロウィーンデザインで、蜘蛛やキャンドル、お墓などがありました。
こういうの苦手な主人は私の後をついて来るだけでしたが、楽しいと言っていました(笑)

b0192572_1422936.jpg


その後は、U-Pickのトマトやパプリカを採ったり、お野菜やフルーツを買いました。
お花もU-Pick。

b0192572_1434089.jpg


ランチを買って外で食べている方達も。
奥のバスは、Beer Bus!
外でアルコールを飲んでは行けないので、このバスの中でビールを買って飲みましょうって事ですね。
なるほど〜。

今年はもう行けそうにありませんが、来年も是非出掛けてみたいと思います。
今度はもう少しのんびりと、ファームのハシゴも良いな♬

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-27 14:33 | TRAVEL

デコレーションクラスに参加

b0192572_473731.jpg


少し前になりますが、デコレーションクラスに行きました。

アメリカのお菓子ってあまり繊細な物はないし、ここでいつも愚痴っておりますが美味しい物に出会えません。
しかし、デコレーション技術は素晴らしいのです。
どこのベーカリーでも必ずデコレーターが居て、ベーカーが作ったものをデコレーションしていきます。
以前働いていたところでもデコレーター(ベス)はいましたが、かなりスロー&雑、、、、そして「もうこの仕事が嫌だ」と言っていた彼女なので、やっぱり残念なデコレーションが多かったです。
15年程デコレーターをしているブラジリアンの彼女は、バラの絞りも出来ず、結局最後は私が自主練習して、バラの絞りを担当していました。
そうそう、子供の学校に持って行くから、ブルーのアイシング1ダース&ピンクの物を1ダースというカップケーキの注文も、何故か10個ずつしか作っておらず、彼女が帰った後に気がつき、私が似た様な物を追加で作ったりしました。
取りに来たお客さんに、「デコレーターの物よりあなたが作った方が整っていてキレイなんだけど、、、」と言われ、ちょっと嬉しくなったりしましたが、今回どうしても上手いデコレーターの仕事を近くで見てみたかったのです。

この日の先生は、デコレーション歴25年。
とにかく早くて綺麗な仕事をなさいます。
お花も見た事無いものがありました(紫色のもの)。

それぞれ小さなケーキを貰い、絞りの練習をするのですが、先生から「あなた、どこで習ったの?デコレーターなの?」と言われました。
何も言わなくても、ケーキを作る人間だとバレました。
コルドンブルー(東京)では絞りの練習はあまりありませんから、もしかしたら最後の仕事で少しだけ身に付いたのかも知れません。そう考えると、デコレーター(ベス)に少し感謝もしたりします。嫌がらずにやって良かった。

ちなみに、アメリカのバタークリームはバターで出来ておらず、ショートニングなどで作られています。
そのお店お店によって空気の入れ方等が違い、かなりナッぺし難いものが多いです。
この日も先生がいとも簡単にデコっていましたが、本当は生クリームより遥かに扱い難いのですよ。

これからもたまにこういうクラスに参加出来たらな〜と思います。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-24 04:30 | COOKING&BAKING

美味しい頂き物

b0192572_3131450.jpg


昨夜、アメリカ人のお友達Joyceに会った時に、庭のガーデンで収穫した大きなトマトを3つくれました。
売り物の様な綺麗な色じゃないからビックリしないでね〜って言ってたけど、多分品種がこういう色なんだろうな〜と思います。
…というのは、お店では様々な色のトマトを見かけるから。

今朝、別の友達Sherryとのウォーキングの後、今度は彼女のガーデンにお邪魔して来た。
ハサミを渡され、好きな物を好きなだけ採っても良いよって。
大きな大きなズッキーニやケール、後はハーブ類を沢山頂いて来た。
勿論どちらの畑もオーガニック!

こういう時にMAの家が恋しくなる(涙)
畑を作って、色々育てられるのにな。

以前書いた様な気もしますが、MAの時に家でお野菜を作っている知り合いはイタリア人の1家族だけでした。
ご近所でも、主人の実家の知り合いでも、その1家族しかいなかったのに、こちらに家を見に来たとき、購入を考えていたので9軒程みましたが、60〜80%の御宅に小さな畑があった様に思います。
野菜が育ちやすい環境なのでしょうか。

今、我が家のベランダに植えているのはバジルと、青じそ、紫のシソ、ルッコラ。
ただし、バジル以外は植えたのがなんと2週間前(笑)
もう夏が終わっちゃうからきっと育たないと思うけど、念のため種を蒔いてみました。
zenに穴を掘られ、もうどの種がどこにあるか分からない状態ですが、沢山芽は出ています。
多分ルッコラかな???

今夜はJoyceとSherryから頂いた野菜で夕食を作りたいと思います。
あ〜〜〜〜〜、畑羨ましい〜〜〜〜〜。


お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-23 03:52

アメリカンパイを習って来ました

b0192572_12212013.jpg


少し前の話になりますが、州立大学のとある機関で食を教えていらっしゃる方々からアメリカのPie作りを習って来ました。
大学生も居て、ちょっと若返った気分(笑)

え?アメリカのパイを???と思った方も多いかもしれません(笑)

アメリカのパイ、実は嫌いなのです。
甘さは勿論の事、水分が多かったり、フルーツより繋ぎの方が多かったり。
美味しいパイに出会った事がありませんでした。

でも、松之助のパイが日本で人気なのは、きっと美味しいパイもあるって事だよな〜と思い直しました。(←食べた事はありません)
特にニューイングランド地方のお菓子として日本で広められていますが、ニューイングランド地方では美味しいお菓子に出会う事が少なかった。。。あ、無かった。。。。コネチカットとマサチューセッツではそんなに違うものなのでしょうか。。。

パイ生地は美味しいとは思いませんでしたが、アップルとピーチのフィリングは良かった!美味しかったです。
甘さも控えめで、水っぽくもなく。

ピーチパイはアメリカではシナモンやらアーモンドエッセンスを加えるそうなのですが、「え。。。。ピーチにシナモンは食べたくないな〜」と思った瞬間、先生が「私はピーチにシナモンもアーモンドエッセンスも合わないと思うから今日は入れませんね」と。
入れなくて大正解!ピーチのパイが一番美味しかったです。
そして、普通ならコーンスターチなどを入れるので、どうも焼いた後にそれが水分になってしまうらしいのです。
今回はそれを防ぐ為に特別な物を使いました。

先生に、「今までアメリカのパイって嫌いだったんですけど、今日のは本当に美味しかったです」とお伝えしたら、凄く嬉しそうなお顔をなさっていました。
パイを美味しい物に変えて、ピーチパイを今度作ってみようと思います♬

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-21 12:43 | COOKING&BAKING

可愛い写真や、恥ずかしい写真など

b0192572_3263471.jpg


最近のzenの写真。
↑パパさんの服を借りております。
くしゃみばかりするので、温かくなる様に着せてみたのですが、パパさんのミドルスクールからのお友達のNBA時代のユニだったらしく、パパさんに注意され、速攻脱がせました(汗)
パパさんより似合っていると思うんだけどな〜〜〜。
(後ろで膝を立ててソファに寝転がっている人は無視して下さい(笑))

b0192572_3294895.jpg


私の膝とクッションの間にどうしても挟まれたかったzen。
足を伸ばしていなかったので、重いのなんのって。
(早朝散歩から帰って来たばかりの私の服装は無視して下さい(笑))

b0192572_3324390.jpg


パパさんのクローゼットの中の、スーツケース用のベルト(?)で悪さするので、遊ばれちゃったzen。
気の毒な程似合わず(笑)

b0192572_333561.jpg


眠たくて仕方が無いお顔。
飼い主にとっては癒されるお顔。

b0192572_3353118.jpg


寝姿4連発♬
1。お気に入りの場所で、うつ伏せ寝。可愛い♪

b0192572_337245.jpg


2。お尻デカーーー!!!

b0192572_3382365.jpg


3。ここに顎を乗せるのが一番快適♡

b0192572_339418.jpg


4。何だこれ!!!!
早朝3時半に、どんどん場所を奪われて、布団を捲ったらこのありさま。
恥ずかしいゾ〜〜〜〜〜。
短時間このポーズをする事は多々あっても、長時間、それも半分目を開けたまま、かなり深い眠りでございます。

1歳7ヶ月、まだまだやんちゃ坊主(汗)


やんちゃなzenに癒された方は、お帰りの際に↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-20 03:50 | DOG

シアトルへの旅〜お薦めのSPA〜

b0192572_1113651.jpg


旅行にスパはつきものですね〜。
特に我が家は週1でマッサージに出掛ける人が居るので、シアトルでも予約しました。

ホテルのフロントでマッサージをお願いして、部屋が良いかそれともスパに行くのが良いか聞かれ、どちらでもと答えたのですが、合う時間帯がスパでしか受けられなかったのでそうしました。
「マッサージ60分を2名。」としか伝えていない、聞いていないので、一体どこのスパなのか、お値段はいくらなのかも謎でした。
ホテルから出して頂いた車で到着したのは、VIDaというスパ。
リンクを貼る為に今初めてHPを見ましたが、5店舗もあり、全てホテル内にあるのですね。
シアトルは、ホテルの裏手にあり、全くホテルとは関係ないかの様な店舗でしたが。。。。

そうとは知らず、結構オシャレなスパね〜なんて思っていました(笑)

サウナに入って、その後ラウンジでお茶を飲みながら時間まで待ちます。
主人と別部屋かと思いきや、同じ部屋に通されました。

日本でもかなりマッサージを受けて来た方だと思いますが、この日の私の担当者の方、今までで一番お上手かも知れません。
とにかく気持ち良い。
ツボもスピードも力加減も申し分無く、良く筋肉&体の事をご存知だわ〜と思いました。
ベテランさんに違いないって思ったのですが、何と半年前に学校を卒業なさったと。
沢山勉強したかったからWスクールにしたとおっしゃっていました。
2校も通うと、両校の良いテクニックを学べそうですよね。
ちなみに、私より少しだけ年上の方かな〜と思ったのですが、アメリカでは何歳になっても勉強出来る環境があると言うのは素晴らしいなと思います。
正確に言うと、アメリカも日本と同じ環境ですが、アメリカ人はいくつになってもやりたい事はやる!という方が多い様に思います。
主人を担当して下さった方も凄くお上手だった様で、彼も大満足だと言っていました。

このお二人以外のセラピストの方々もお上手だという保証は出来ませんが、就職するのに試験もあるでしょうから、多分皆さん同じ様なレベルなのでは?と思います。

次回シアトルに行く際にも、是非お世話になりたいスパでした。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-19 12:16 | TRAVEL

シアトルへの旅〜お薦め日本食レストラン〜

b0192572_7524493.jpg


お久しぶりです。
忙しくしていた訳ではなく、ブログ用に使用しているMacBookのメモリが一杯になってしまい、ついついUPが億劫になっていたのです。。。

シアトル旅行の続きです。
ダイソーの親切な日本人Hさんに「どこか美味しい日本食のお店をご存知ですか?」と伺って教えて頂いたSHIRO'Sというお店に伺いました。

ポートランドの日本食レストランでも思ったのですが、MAの日本食レストランはアメリカ人の舌に合わせた調理法や味付けに変えてある事が殆どです。
それがこちらのSHIRO'Sでも、ポートランドで伺った事のあるレストランでも、日本の味を楽しめます。
それでおいて、アメリカ人のお客さんも沢山いるのです。

ウェイトレス(日本人女性)さんのお薦めの鱈の粕漬けがとっても美味しく、主人もこれが一番美味しかったと。意見が合いました。
お寿司は、彼はびん長まぐろが美味しかったそう。
私は、まぐろ系のお刺身&お寿司は好んで食べないのでどうだったか分かりませんが、一番美味しいと思ったのはシロー巻きでした。2回も頼んでしました(笑)
しめ鯖、ガリ、シソが入ってます。しめ鯖好きには溜まりません。

夏のウニは食べるべきじゃないという彼の忠告を無視しウニも頼んでみましたが、やっぱりダメでした。
これは季節的にどこでも同じなのでしょうね。

紹介して下さったHさんは、「行った事はないので良くは分かりませんが、美味しいけど高いと聞いています」とおっしゃっていましたが、全く高くありません!
雰囲気もとっても良いし、カウンターの職人さん達は全員日本人だし、サービスも丁寧だし。。。

実は昨夜、主人の同僚(偶然にも、この方も以前日本に住んでいて、奥様は日本人だとか)から伺ったポートランドのお寿司屋さんに行ってきました。
…が予約はとっていないとの事だったし、行ったら45分待ち。
外から中を覗いたら、オシャレというより、昭和な香。
勿論懐かしい雰囲気のお店も素敵ですが、ちょっとオシャレして美味しいお寿司を食べに行くと言う感じではなく、何より45分も外で待てないと思い、別のお店へ。
…が、こちらも昭和の香で、予約はダメ。ほぼ満席ながらカウンターに直ぐに座れたものの、挨拶もされず、お寿司が出て来るまでに45分は待ったでしょうか。
飲み物も聞かれず、最初から置かれたお水をちびちび飲みました。

帰り道に、二人で「SHIRO'Sみたいなお店がポートランドでも見つけられると良いね」と話しながら帰って来ました。
シアトルに行く時にはまた立ち寄りたいお店です。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-18 08:29 | TRAVEL

サーモンピンク?本当はエビ色サーモン

b0192572_35438.jpg


今日は旅の話はお休み。

皆さん、魚を上手く焼く事は出来ますか?
私はね、ついつい火を入れ過ぎちゃうんです。
なので、魚の調理の仕方を習って来ました。基本の基本ですね(汗)

シェフはハワイ出身の方。
この方、以前別のクラスでお寿司を教えていらっしゃいました。
時間が合わず参加出来ませんでしたが、日本人シェフじゃない方の寿司クラス、気になります♪

b0192572_394656.jpg


今回は焼く事に集中する為、味付けは塩コショーのみ。
ハーブ等を使ってオシャレな料理が習えるかしら?と思っていたのでちょっと残念でしたが、新しい食材なども知れて良い機会です。この日は、オレンジ色と紫色のカリフラワー。

ところで、(天然)サーモンの色が何から来ているかご存知ですか?
サーモンが食べるエビやカニの色が、サーモンの色、つまりはサーモンピンクになるんですって。
私、初めて知りました!!!!
これ、常識なのでしょうか???????

こちらの方は、本当に上手にオーブンを使う様に思います。
お魚も、ちょっとオーブンのチカラをかりて、ふわっと美味しい。
今月は沢山クラスをとっているので、色々勉強したいと思います。
レパートリーが増えます様に(笑)


お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-10 03:23 | COOKING&BAKING

シアトルへの旅〜お薦めの朝食〜

b0192572_2442922.jpg


1日目の朝食はホテルで頂きましたが、それじゃ〜つまらん!と主人に提案し、ホテルの方に教えて頂いたレストランへ行ってみる事に。
「朝食にはかなりお薦めよ。シェフは有名で、フードチャンネルにも出たの。」と嬉しそうにいうコンシェルジュの彼女。

期待せずに行ってみたのですが、雰囲気がかなり良かった。
アメリカらしい。西海岸らしい雰囲気のお店。
ウェイトレスはみんな可愛くて、オリジナルの黒のTシャツにエプロン。
「顔で選んでるわね」と思ったのですが、サービスもなかなか。
フレンドリーで好印象。

ホテルの一角にあり、お隣は暖炉等があって寛げます。(↑写真右下)

b0192572_2341369.jpg


なんと、主人のリクエストで翌日も行く事に(笑)

初日はヨーグルトなしと言い忘れたグラノーラも、フルーツだけのトッピングにしてもらったり、サイドメニューのフルーツを、Lフルーツをダブルにしてもらったり。
私は何とも不健康なものを。。。。。1日目は、どのテーブルでも頼んでいたドーナツを。
2日目は、パンケーキwithソーセージ。
最近全くお肉類を食べていないのですが、どうしてもソーセージを試してみたくて注文。
美味しかったけど、この日の夜まで胃もたれしてました。。。
多分、食べ慣れていない物を食べたからでしょう。。。。
彼も、1日目はパンケーキを頼んでいましたが、やはり卵&ミルク等を食べ慣れていないせいか、翌日はグラノーラとフルーツのみに。

でも、とっても美味しかったし、何より雰囲気が好きなお店でした。
ちなみに、お向かいには同経営のダリアというベーカリーとカフェ(かな???)がありました。
次回はこちらへも行ってみたいです。
Lolaでも、ダリアのペイストリーを食べる事が出来ます。

お帰りの際に、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2011-09-09 02:45 | TRAVEL