ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy♪

b0192572_1314345.jpg


以前コメントを頂いて、そしてその後主人がマッサージでお世話になったMikiさんと金曜日に少しお会いして楽しくおしゃべりさせて頂きました。
初対面とは思えないくらいリラックス出来る方でした。
Happy♪
ちなみに主人は週末もマッサージでお世話になりました。
(主人、Mikiさんのマッサージが大好きで、ここに住んでいる間はマッサージの心配をしなくても良いと喜んでいます)

そして、今朝は相変わらずドッグパークへ行こうと車へ向かっているとお友達のNさんから電話が。
「今日さ、遠くのドッグパークに行かない?」と言う事で、一緒に出掛けました。
1週間ぶりに会ったのですが、1週間も会わないなんて珍しい事(笑)
ワンコたちは走り回り、ママ達はコーヒー片手におしゃべりに忙しく、結局汚い姿のままランチにも出掛けまたまたおしゃべり。
Happy♪

Nさんと別れて車に乗ったら、NYベースで仕事をしているNAさんが1週間程帰って来ていて、「コーヒーでも飲まない?」と電話があって、急遽我が家でお茶する事に。
何てタイミング良いんだ〜〜〜〜〜。
新しい仕事の話を聞いたり、我が家の近況を報告したり。
1個だけ残っていたフィナンシェも食べてもらったら、「何コレ!!!!芋入ってる?」って。
沖縄の紅芋タルトがしっとりしているから、これも芋系の物が入っているかと思ったと食べてくれました(笑)
Happy♪
(あ、Mikiさんに食べてもらった時は焼いて日数が経っていなかったので、もしかしたら脂っこかったかな???と少々心配(汗))

皆さんの共通点は、最初から緊張せずに気取らずにお話出来る事。
人見知りの私なのでね、本当に嬉しい事です。

あ、写真は全く関係ありませんが、夫婦で夜出先から帰宅したら、ミルクに膝枕してもらってzenが寝ていました。
可愛い〜〜〜〜。
Happy♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-31 13:38

日本料理むら田、しげぞう、博多もん

b0192572_9332633.jpg


相変わらず週末は外食が多い我が家ですが、最近はリピート店が多かったり、カメラを持ち歩いていなかったりで写真がないので、前に出掛けて書いていなかったお店について。

ポートランドにある「日本料理むら田」さん。
ここは日本?という雰囲気のお店です。アメリカ人のお客さんも多いから驚き!
畳の部屋に通して頂いて、2つ選べるセットを注文しました。
私はお寿司と天ぷら。
主人はうなぎの蒲焼きとお寿司+お寿司を単品で。
お寿司はやっぱり単品で頼んだ方が美味しかったです。
日本人のウェイトレスさんがとってもフレンドリーで感じの良い方だったのが印象的でした。

b0192572_937543.jpg


こちらもポートランドにある「しげぞう」さん。
初めて伺った9月の写真ですが、それ以降も時々伺っています。
一緒に出掛けたアメリカ人のお友達も気に入っていました。
男性陣は日本酒で乾杯!
私のお気に入りは焼き鯖の棒寿司(???名前は忘れました)で毎回頼むのですが、先日初めてお昼に行った時にランチメニューにないけど注文出来たので頼みました。
そうしたら少々違うものが出て来てガッカリ。
こちらのお店、夜に行かれる事をお薦めします。
それと、これも重要!!!!
グループで出掛ける時は、一気に注文しない様に気をつけて下さい。
全て運んでこられてテーブルに乗らない、、、という事になります(笑)
2品頼んで、運んで来て下さった時に次の2品を頼む、、、、という方がスムーズです。

b0192572_943112.jpg


こちらは宇和島屋さんお隣にある「博多もん」さん。
NYに引っ越してしまったお友達が、以前「最初に博多もんさんでテイクアウトのおにぎりを注文して、作って貰っている間に宇和島屋さんでお買い物」なんて話しているのを思い出して、珍しく主人と宇和島屋さんへ出掛けた時にランチを頂きました。
カレーうどんといくらのおにぎりを注文した主人。
私はほっけ定食。
大好きなほっけを数年ぶりに食べれて大満足♪
主人のいくらのおにぎりも、「上に沢山いくらが乗ってて、中に何も入ってないんじゃないの〜」なんて言っていたら、中にもたっぷりいくら。
美味しかったそうです。

ご近所でも奥様が日本人の和食を食べられるお店もあるのですが、写真がないので今回は↑3店のみですが、どちらも海外で美味しい和食が食べられるなんて本当に有り難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-30 09:55 | RESTAURANT&CAFE

ご近所のNew Seasonsで太田豆腐を初購入

b0192572_1172985.jpg


数ヶ月前にご近所にNew Seasonsというオーガニックスーパーが出来たのですが、10日程前にお友達から、太田豆腐が買えるよ〜と教えてもらいました。
太田豆腐って?
私は知らなかったのですが、ポートランド在住の日本人の方々には有名らしいですね。
宇和島屋さんでも売っているとか。

宇和島屋さんにもNew Seasonsにも何度も行っているのに、どうして気がつかなかったんだろう。

早速ソフトとミディアムを買ってお鍋を2回したのですが、大豆の味がしっかりしていて美味しかったです。
何より賞味期限が短いのが嬉しい♪

お豆腐は必ず冷蔵庫に常備しているので、またまた買って来ました。

太田豆腐店さんでは、もっと新鮮なお豆腐が入手出来る様なので、今度は直接伺ってみたいと思います。

そして写真右は、我が家がハマっているもの。
New Seasonsへ行くとほぼ毎回買っています(笑)
本当はチーズスプレットなどを塗って食べるのでしょうが、そのままボリボリ言わせて食べていますよ。
チーズ売り場で購入出来ますので、ご興味のある方はお試し下さい。(ただし、歯が折れそうになりますので、お気をつけください)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-29 11:17

やっと見つけた私に合う英語学習方法

b0192572_13521777.jpg


アメリカ人と結婚して5年半、アメリカに来て2年3ヶ月、漸く最近私にむいている英語の勉強方法を発見しました。

アメリカに引っ越した当初は、主人にESLに行けば?と何度か言われたのですが、中学&高校の英語の教員免許を持っている私。これを取得するため、大学時代に英語科の学生に混ざって嫌という程勉強したのですが、これがね、、、私にはむいていなかったのです。
本当に楽しくなかった。楽しいどころか苦しかったのです。
帰国子女も多い英語科の学生と週2日は1日5コマ連続で英語のクラスをとるのですが、コンプレックスの固まりになりました。

そして、今まで就職した会社も全て米系。
これまた日本人の従業員は帰国子女やアメリカの大学卒業者が多く、そんな人たちの前で英語を話すのが嫌で嫌でストレスになりました。

…という理由で、日本人がいる可能性がある、そしてテキストを使って教室で勉強するESLは、どう考えても私にはむいていない。

そもそも英語を勉強するのが嫌だという事に気がつきました(笑)

それで、MA時代には2カ所で働きました。
これがね、かなり良かった!
電話に出る、接客する、年齢の異なる同僚達との会話。
全くストレスなく、英語だけではなく、アメリカ文化についても学べました。

そして、引っ越して来てから「働きたいけど、引っ越す可能性もあるから、働かない方が良いのかな。。。。」なんて思って就職活動を出来ずにいる今。

11月から毎朝ドッグパークに行き、一人で歩いているアメリカ人を捕まえてはとにかくおしゃべりしています。
最近では仲良しさんも沢山出来て、毎朝2〜3時間ずっと歩きながらおしゃべり。(暇人でしょ?(笑))
3時間座って英語のテキスト読むのは出来ないけど、歩きながらのおしゃべりは本当に楽しいのです。
そして、色んな職業の方がいるので知らない事も勉強出来る。
専業主婦の方でも、お子さんのいる方ならアメリカの学校行事やらPTAの事も知る事が出来る。
暇人だから出来る、無料の英語学習方法です。

そしてそして、↑上の写真。
最近今シーズンが終わってしまったThe Real Housewives of Beverly Hillsですが、かなりはまりました。(あ、他のシリーズには全く興味ありません。特にアトランタとかNJとか。)
MAではあまりテレビを見る時間がなく、見てもHGTVとFood Networkくらいだったので英語力が延びる事もなかったのですが、この番組にすっかりハマってしまいました。
聞くのは殆ど問題なく、99%理解が出来るのですが、ボキャブラリーが多くない私にとっては「お〜こういう言い方すれば良いのね」なんて事も多く、それを主人や翌日のドッグパークの人たちに使うのです(笑)

そんな私の勉強方法を知らない主人に、「この数ヶ月で英語力が凄く延びているよね???」と驚かれました。
そして、アメリカ人2人から「あなた通訳の仕事でもしているの?と聞かれました。
そしてそして、ドッグパークで頻繁に会うアメリカの大学を卒業した日本人のお友達にも、「アメリカに来て2年にしてはかなり話せているよね。ESLに行っても退屈するレベルだよ」と言われ、スキップ♪スキップ♪

長々と書きましたが、こんな楽しい勉強方法があったなんてと一人で喜んでいます。
これからも面白そうな番組を見つけて、沢山テレビを見ようと思います(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-28 14:49

今更2011年のクリスマスと大晦日

b0192572_342544.jpg


先日書いた失敗したパンですが、何と!何と!会社では大好評で完売したそうです(笑)
1日心配して損した。
焼き具合も焼き過ぎずで「ふんわりとろける!これは一体何なんだ???」と皆さん大騒ぎで、別のチームの方々も食べに来たと聞いて安心しました。
クロワッサンも私が試食した焼き過ぎの物はダメダメだったのですが、かなり好評だった様子。
焼き過ぎの、勿体無いからと思って、実はお友達のところへ持って行ったのだけど、やっぱり捨てるべきだったな。。。。。。
会社から、また注文くるかな????
その時はもっと計画的に作らなくては。
何と我が家のキッチン、MAの家のキッチンの1/10サイズ。
畳で言うと2畳くらいに冷蔵庫やらオーブンやらキャビネット&カウンターなどがある感じで、実質1畳くらいしか動けるスペースがありません(涙)
我が家が恋しいな。
そしてMAのお友達も恋しいな。


シンミリする前に、、、、、、随分前の事になる2011年のクリスマスのお話(笑)
我が家は結婚してから(あ、結婚前も)記念日だからと言って殆ど計画を立てる事がありません。
当日に「どうする?」と近場のレストランへ行くくらい。
クリスマスも開いているお店が少ないだろうからホテルの方が良いかもね、、、、という訳で、ポートランドのウェスティンへ出掛けて来ました。
とってもカジュアルなレストラン。
でも、美味しくて大満足でした!!!!!

b0192572_393241.jpg


こちら↑はZenのクリスマス。
窓の外を何度も眺めてサンタさんが来てくれるのを心待ちにしていた様子(バカですみません)
沢山オモチャを貰いましたよ。
でも小さなオモチャは1分で破壊。

大きなぬいぐるみのミルク(←勝手に命名)とはよく遊んでいます。

b0192572_3164233.jpg


大晦日は、ポートランドに住んでいるお友達夫婦が誘ってくれて、Ninesというホテルの最上階にあるDepartureへ。
この日は特別メニューKaisekiというコースメニューから必ず選ばないとダメで、あまりチョイスがありませんでした。
そしてお料理も和食を知らない外国人が無理矢理和食を作っているという感じで少々残念。
お友達も、「普段はとっても美味しいのに」と言っていたし、日本人の方々にも結構人気の様ですので、普段の日に出掛けてみたいと思います。
予約が夕方5時にしか出来ず、ホテル内で場所を変えて11時半まで粘ったのですが、風邪気味の主人の声が出なくなり、ホテルにも特にカウントダウン用のテレビなどがある訳でもなかったので、お友達夫婦をバーに送って、私たちは帰宅し、お家のソファーで2人+1ワンで新年をお祝いしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-23 03:35

失敗続きのパン焼き

b0192572_5541852.jpg


久しぶりに焼き始めたのは良いけど、、、、、最近失敗ばかりのパン作り。
主人のチームは、毎週順番で金曜に朝食を持って行くのですが、先週が我が家2回目のお当番でした。
ソーセージを同僚からリクエストされたので、ソーセージのパン等3種類程作りました。
何と、イーストが古かったらしく、イマイチの出来で凹みました。
でも、同僚の皆さん気に入って下さって、何と今週の当番の人から「お金を払うから作って欲しい」と。。。

今回は張り切って5種類作りました。
新しく買ったイーストは勿論問題なかったけど、時間がなくって、あと5分焼きたいんだけど、、、、というところで泣く泣くオーブンから出しました。
それとは対照的に、チョコクロワッサンは焼き過ぎ(涙)
2回目に焼いた物は写真の物よりマシだったので、そちらを持って行ってもらいました。
でも、焼き過ぎ、生焼け、、、、は無いよね。

1種類焼くのは問題ないけど、さすがに3種類、5種類を一人で合計50個程焼くのには少々練習が必要そう。
特に宗教上の理由でポークがダメな方がいて、他の物をポークと同じエリアで作るのもダメなそうなので大変です。でも他の方々はポークをリクエストしてくるので、作ってあげたいし。。。。
MAから持って来たトレーも、アパートのオーブンには入らず、2枚しか使えない。効率悪し。

…と書いてみた物の、本当の理由は段取りですね(汗)
暫くパン作りが続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-21 06:15 | COOKING&BAKING

ポートランドのクラフトフェア

b0192572_3182128.jpg


雨の多いNWですが、今年は殆ど雨が降らずラッキー♪なんて思っていたんです。
…が、いよいよ始まった様です。
昨日は、朝起きると2-3インチ程雪が積もっていました。
MAでは何て事無い量ですが、こちらでは学校も休校になりました。
ちょっとビックリ。
予定では今日から1週間は雨が続くそうです。
今日は日本人ワンコママ友達とちょっと遠い所にあるドックパークまで行ってみる予定がキャンセル。
残念です。

さて、写真は12月にお友達と行ったクラフトフェア。
オレゴンってアーティストが多いんですね。
迷子にならない様に殆ど写真を撮らなかったのですが、素敵な絵などもありました。

b0192572_3281157.jpg


ハンドメイドのソープ屋さんが多かったのですが、私が特に気に入ったのはScrumptious Sudsというショップの「Bebida de Primavara」と「Sweet Margarita」。
ポートランドとサクラメント(カリフォルニア)で取り扱っているお店がある様なので、見つけた時にはお薦めです。

写真の加工と記事アップだけで、50回程PCがダウン(涙)
雨で時間があるので、負けずに近々アップしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-20 03:49

HAPPY NEW YEAR 2012

b0192572_1340979.jpg


大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
更新したりしなかったりのブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

zenからもご挨拶↓
b0192572_13424213.jpg


PCが故障し1ヶ月程使えずブログから遠のいたのですが、それ以降も放置状態になっていました。
心配してメールを下さった皆様、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
元気に過ごしております!
まだPCの状態が良くないので、今もいつ強制終了されてしまうか心配しながら書いている状態なのですが、もう少し頻繁にアップ出来る様に頑張りたいと思います。

b0192572_13475595.jpg


2012年の目標は、
1)元気に楽しく生活する事。
実は、2年前にアメリカへ引っ越して来てから、100%ネガティブ人間になってしまった私。
主人からも、以前のくだらないジョークを言いケラケラ大笑いしていた私とは180度変わってしまったと、カウンセラーなどに助けてもらった方が良いのではないかと何度言われたでしょうか。
日本にいる母も、私を心配して寝れない夜が何日もあり、随分と心配をかけました。

幸いワシントン州に引っ越して来て、悩みが少しだけ解決され、毎日心穏やかに生活する事が出来ています。
なんと今年も引っ越しの可能性があるのですが、どこへ行っても楽しく生活出来たらな〜と思います。
何事も心の持ち用ですもんね。

2)体重管理。
会社員を辞めてから体重が右肩上がり。
特にアメリカに引っ越してからは、減る事知らず(汗)
ジョギングを始めて少し減ったにも関わらず、大きくは変化せず。
はい、チョコレートとアイスクリームが原因です。
以前の体重にゆっくり戻せたらと思います。

3)仕事。
これは引っ越しの可能性があるので直ぐには動けないのですが、万が一NYC、またはアジアのどこかへ引っ越す様であれば、以前働いていた業界でもう一度頑張ってみたいと思い始めました。
睡眠時間が少なくて、ストレスが多い仕事だと思っていましたが、今となっては遣りがいのある、自分を活かせる場所だったな〜と感じています。
サバサバしていて、言いたい事を言える人たちが集まるので、それも少々恋しいです。
お菓子の仕事は週末等を利用して、前進して行けたらと思います。

3に関しては、自分では努力しようのない事ですが、1&2は頑張りたいと思います。

2012年が皆様にとって素敵な年になりますように。
[PR]
by newenglandlife | 2012-01-05 14:17