ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アメリカで初めて歯医者さんに行く

b0192572_729411.jpg

今日は、歯医者さんに行ってきました。
実は、アメリカに来て初めてです(汗)
日本でしっかり治して来たものの、やっぱりクリーニングくらいは頻繁に行かないとダメですよね。

行くにあたって、アメリカ人のお友達数人にお勧めのところがあるか聞いたのですが、全員「う〜ん。。。。お薦めか〜」って感じで、自信を持って薦めてくれるところがないのです。
それで思ったのは、そう言えば主人がマサチューセッツで歯医者さん探しをしていた時も、聞く人全員同じ様な反応だったんですよね。
それで、こちらで彼が行く時にも会社で色んな人に聞いたらしいのですが、やっぱりみんな自分が行っているところを薦めて良いのか、、、っていう感じだったそうです。

そういう主人も、こちらで2軒も行ったのに、どちらもお薦め出来ないって言うのです!
でも、詰め物が取れて早く行きたかったので、結局彼が行ったところにお邪魔しました。

全て個室になっていて、テレビが天井と壁の上の方に設置してあり、治療しながらテレビが見られるのはとっても良いな〜と思ったのですが、問題は女性ドクターも女性アシスタントも一緒になってテレビを見るという事!!!!
アシスタントさんが、テレビをつけるか聞いてくれたのでお願いして、チャンネルも「レイチェルなんてどう?」って言われたので、それで良いと言ったのですが、お二人はエクササイズ特集に夢中になっておりました(笑)
私にふられても、口開けたままだから答えられないし。

それで、「日本とアメリカの歯医者って結構違う?そりゃ、テレビ見ながら「あのお兄さんの腕、肉っぽいわね」なんて言わないわよね」と、これまた口を開けたままで何も言えない私に話しかける。。。。

やっぱりアメリカって感じでした(笑)

あ、それと、麻酔の量にビックリです!!!
前の方の歯の詰め物2カ所の治療だったので、上唇をめくって麻酔をされたのですが、打っているそばから「入ってるな」と実感するほど。
速攻効いて、鼻も左頬も感じない状態に。
お陰でその後ちょっと寄ろうと思っていたところへは行けず、帰宅しました。

それと、もう一つ!
口を濯ぐところがないんです。
日本だと椅子の横に常に紙コップがあって、水が少なくなったら勝手に水を足してくれる機械がありますよね?
一度も口を濯ぎませんでした。
でも、不思議なのはアシスタントさんが思いっきり口内を洗ってくれるので、不快感は全く無し。

良いと思った点は、日本での治療だと、何回も行かなくてはダメですよね?
終わりが見えにくいっていうか。。。
それが、1回きりで終わるという事。
主人は昨年末に根の治療をしたのに、2回しか行かなかった様に思います。

来週もクリーニングでお世話になる予定です。(これも先方からは聞かれず、自分からお願いしました)

↑写真はzenの歯磨き中のもの(笑)
歯ブラシは人間の物、歯磨き粉は犬用の物を使ってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-29 07:58

Nob Hillをお散歩

b0192572_520636.jpg

週末にNob Hillまでお出かけしてきました。
この時のクラフトフェアの後、Pearl Districtに住む友達を送って行ったのですが、友達が車の中からちょっと案内するよ〜って言ってくれて23rdの方までウロウロしました。
…とは言っても、私が運転していたし、歩行者が多いからキョロキョロ出来ず、素敵な場所だって事だけ認識して帰って来たのです。
主人が週末バスケで忙しかったり、話してもイマイチな反応だったりして、行けたのがやっとこの週末でした。
b0192572_529549.jpg

どこにでもあるけど、、、とりあえずPottery Barnに。
b0192572_5315320.jpg

アメリカ在住の方には写真は必要ないと思ったのですが、日本在住の方なら見るだけでも楽しいかな?と数枚だけ写真を撮りました(笑)
b0192572_533577.jpg

やっぱり素敵なお店ですね〜〜〜〜〜。
b0192572_5363117.jpg

その後はポートランドのチョコレートと言えばMOONSTRUCK
ご近所のスーパーなどでも売っていますが、初めての時はお店で買って食べてみたかったのです。
b0192572_539664.jpg

チョコレート2つとマカロン(コーヒー)を1つ購入。
マカロンは目と鼻の先にあるPapa Haydnのものらしいです。
b0192572_5412223.jpg

有名なPapa Haydnもチェックしなくちゃ〜と行ったら、全く同じマカロンがMOONSTRUCKより安かった。当たり前か(笑)
シーソルトキャラメルのチョコがおいしかったです♪

その後沢山歩いて、レストランをチェックしたりして退散。
行くまではあまり乗り気じゃなかった主人なのでランチも食べちゃった後だったし、、、、今度はどこかでランチもしたいと思います。
そうそう、乗り気じゃなかった人、「代官山を思い出す」と嬉しそうでした。
気に入った様なので、また出没したいと思います。

余談ですが、この後主人の財布を買いにLloyd centerに寄ったのですが、支払おうと思ったらメインで使っているクレジットカードが無い!!!!!!という問題が発生。
いつも何かしらバタバタで終わるんですよね、我が家は。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-28 05:51 | RESTAURANT&CAFE

コロンビアリバー沿いでプレイデート

b0192572_1302432.jpg

晴天の金曜日、お友達を誘ってコロンビアリバー沿いでプレイデートしました。
b0192572_1314398.jpg

久々の再会にはしゃぐ二匹♪
b0192572_1325949.jpg

偶然知っているワンちゃん&飼い主さんが登場。
泳げるジャーマンシェパードミックス君。
見守る二匹が可愛い♡
b0192572_135587.jpg

美しいマウントフットもこの通り。
いつ見ても心癒されます。
b0192572_1361856.jpg

何とお友達のワンちゃんも泳げる様になりました。
ゴールデン&ラブのミックスなので、やっぱり泳げる血を引き継いでいるのね。
そして、ゴールデンのパピー登場。
まだ5ヶ月なので、ちょっと水が怖いかな?
b0192572_1381359.jpg

ローデシアンリッジバックは水嫌いの犬種なので、zenはこれで精一杯。
前回は鳥を追いかけて無我夢中でもっと深いところまで入れたのにな〜。
いつか泳げる様になると良いな♪
b0192572_1402273.jpg

遠くまで泳げるのは、やっぱりジャーマンシェパードミックス君だけ。
今度は三匹で見守ってます。可愛い♪

長閑な金曜の朝の風景に、癒されました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-27 01:43 | DOG

サンフランシスコ土産のクッキー

b0192572_2445373.jpg

サンフランシスコ土産にとクッキーを頂きました♪

サンフランシスコに関して無知な私は聞いた事すらない名前ですが、お友達曰く有名で人気らしいです。
お味は、軽くてとっても美味しかったです。
箱も小さくて、沢山買っても荷物にならないと思うので、お土産には良い感じ。

これ、絶対にショートニングが入っているな〜と思ってちょっと気になったのは、、、、義務づけられているはずの材料の表示、アレルギーの表示が一切無かった事。
私は食品アレルギーの心配はないので美味しく食べていますが、アレルギーの心配のある方やお子さんにはやめた方が良いかもしれません。

材料表示が気にならない場合には、甘さも軽さも日本人の方にはお薦めです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-25 02:54 | RESTAURANT&CAFE

トレーダージョーズお薦め商品 -3-

b0192572_10552049.jpg

昨日に引き続きトレーダージョーズお薦め品のご紹介♪(アメリカ以外にお住まいの方には何の参考にもなりませんね(汗))

ピザドォのガーリック&ハーブ味。
以前はプレーンな物を自分で手作りしていた(と言ってもフープロで混ざるだけ)のですが、途中から買う様になって、こちらに引っ越して来てからはこの商品ばかり買います。

我が家は主人が肉類&卵&乳製品を食べたがらないのですが、ピザだけはどうしても食べたい時がある様です。
2ヶ月に1度はアメリカらしいピザを食べに行く(もしくはデリバリーを注文)するのですが、それ以外は、家でベジピザを作ります。
このピザドォをのばして、トマトソースをうっすら塗って、スライスしたオニオン&パプリカ&トマト&パイナップルをのせ、スパイシーソースとオリーブオイルを少しかけて焼きます。
焼き上がったらお塩を。
チーズを乗せなくても美味しいですよ♪
(具を乗せすぎると水っぽくなるので注意!)

プレーンの物を使う時には、チーズなしのペストを手作りして塗って、野菜を乗せて焼く事もあります。

ちなみに私はアメリカのピザが大嫌い!!!!
でも、このベジピザは時々なら食べても良いかな〜と思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-23 11:10

トレーダージョーズお薦め商品 -2-

b0192572_811342.jpg

先日トレジョに立ち寄った、、、と書きましたが、いくつか買いたい物があったのです。
以前にこちらの餃子がお薦めと書きましたが、他にも我が家のお薦め商品があります。

↑レモンペッパーパスタです。
秋頃にお店の方に教えて頂いて試食してから、時々買っています。
ツナ缶(アメリカでは殆ど水入りのツナ缶ですが、こちらはオリーブオイル入りです)とケイパーも一緒に購入。
b0192572_8154547.jpg

(写真が暗くて全く美味しそうに見えませんが、、、(汗)
パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて熱し、茹でたパスタとツナ缶、ケイパーを1/2瓶入れて塩こしょうして、絡めたら出来上がり!(タマネギやブロッコリーを入れても美味しいです)

手抜き好きな私にはピッタリ(笑)
アメリカ在住の方は是非お試し下さい。

ちなみに中央に写っている黒い物体。
実際は黒くありません(笑)
最近ブロッコリーって茹でるよりグリルした方が何倍も美味しい事に気がつき、良く焼いて(塩こしょう&オリーブオイル)食べています。

こちらも是非試して頂きたい!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-22 08:19 | SHOPPING

近場のアジアンツアー、こんなのあり?

b0192572_241024.jpg

アメリカはプレジデントデーで3連休。今日はお休みです。
我が家はシアトルまでお寿司を食べに行こうか〜なんて話していたけど、zenの体調がまだイマイチだし、預けるのは無理なので家に居る事に(残念)

日曜日にお友達の家にお菓子を持って行ったら、急遽一緒に出かける事になって、お友達にアジアンツアーに連れて行ってもらいました。
まずは、夜しかオープンしていないけど場所だけ教えるね〜と日本の居酒屋さんまで。
看板が出ていないのですが、日本人の方に人気の様子なので、いつか出かけたらまた載せますね。
その後近くにあるホームグッズで少々お買い物して(あ、これはアジアに関係ないけど。。。)、宇和島屋さんへ。
以前ご紹介した物よりもっと新鮮な太田豆腐のお豆腐を購入!
そして新しくオープンしていたビアードパパへ。
懐かしい!
東京に居る時にはあまり食べなかったけど、渋谷駅にあるビアードパパ&お隣の花屋さんの前で待ち合わせする事も多かったので懐かしい♪
宇和島屋さんの店内&車内で食べました(笑)美味しかったです。
b0192572_2412626.jpg

Hマート(韓国)は飛ばして、その後行った事のないFubon(チャイニーズズーパー)へ。
中にあるベーカリーで、コーヒースイスロールと、、、
b0192572_242963.jpg

コーヒークリームパンを購入。
私、コーヒー味に目がないのです。
そう言えば、コーヒー、紅茶、抹茶味が好きなんだよな〜〜〜〜〜〜♡

それが、、、、、
b0192572_2424080.jpg

朝食でコーヒークリームパンを食べようと思ったら、全然クリームが出てこない!
カットしてあるところを開いてみたら。

こんなのあり???????????
ガッカリです。

スイスロールもクリームがイマイチ。
やっぱり日本の物の方が中国の物より美味しいですね。
そう言えば、こちらで売っている中国のポッキー類似品も本物と比べると全く美味しくないもんな〜〜〜。

…とは言え、サバやアジなんかも購入出来て大満足のアジアンツアーでした♪
連れて行ってくれたお友達に感謝!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-21 03:05 | SHOPPING

手みやげに作ったパリ・ブレストとマンゴープリン

b0192572_4222532.jpg

主人の同僚、同じ時期に入社したのですが、奥様の仕事の関係で単身赴任状態だったのです。
2週間前に奥さん&1歳半のお嬢ちゃんもこちらへ引っ越して来て、広いタウンハウスを借りたというので招待してくれました。
同じ時期に入社した5名&ファミリーで夏頃に違う方のお宅でも集まったのですが、今回はお一人が他州に面接に行ってしまっているので(あ、他のメンバーは知らず、主人が空港まで送って行きました(笑))、今回は4ファミリーで集まりました。

皆さんお酒を持って行くだろうな〜と思ったので、私はデザートを担当しました。
久しぶりにパリブレストを。
b0192572_554588.jpg

そしてテキサス出身の方がマンゴー大好きなので、思いっきり季節はずれですがマンゴープリンも作りました。

皆さん喜んで下さって良かった♪

ご近所の日本人のお友達にもお裾分け。
今日も別の日本人のお友達にお裾分け予定。
はい、沢山作りました(笑)

食べたい日本のケーキもあるので、また近々お菓子作りもしようと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-20 05:53 | COOKING&BAKING

トレジョ、なかなかやるな〜!

b0192572_1441996.jpg


夕方ちょこっとトレジョに寄って、必要なものだけ買ってレジで支払いを済ませたら、キャッシャーのお姉さんが「あそこのバラのブーケ持って行っても良いんだよ」と。
無料で物を貰えるなんて日本ではあまり無いですからね、一瞬耳を疑いましたよ。

12本のバラのブーケ。
ヴァレンタインの売れ残りだって、まだまだキレイに咲いています♪

トレジョ、やるな〜。
その気前の良さに惚れて帰って参りました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-19 01:49 | SHOPPING

抹茶ガナッシュのラングドシャ

b0192572_7595882.jpg

和菓子はあまり好きではないのですが、抹茶の洋菓子は大好きで、先日から無性に抹茶味の物が食べたくてウズウズしていました。

随分前にMAのご近所のお友達t-bearさんからお土産に貰ったコチラのお菓子が抹茶のお味がしっかりしていて美味しかったのを思い出し、真逆(ラングドシャ部分はプレーンで中のガナッシュを抹茶味)ですが作ってみました。
b0192572_804531.jpg

型がスプーン型しかなくって重ねるのにイマイチな見た目ですが、これ、久々にヒット!
本当に美味しくて危険です(笑)
今回は試作で少ししか作らなかったので、近々もっと沢山作って日本人のお友達にもプレゼントしよう♪

追伸)
zenの体調がようやく今日から普通に近い状態に戻りました。
誕生日の日は、病気&誕生日の事を知らないのに3人のお友達がプレイデートしない?って電話をくれました。zenはプレイデートに誘ってくれるワンコ友達がいて本当にラッキーだな〜と感謝の気持ちで一杯になりました。それだけで素敵なバースデーになったはず♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2012-02-18 08:13 | COOKING&BAKING