人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

ブラックベリーのソース

ブラックベリーのソース_b0192572_21764.jpg


以前ブラックベリーについて書いてからも、頻繁に採っています。
ただ、まだまだグリーンやピンクの物あり。
これからがシーズンなのかな?

今週末採ったブラックベリー。
何と1.2kgです!!!

ブラックベリーのソース_b0192572_213218.jpg


ママ友(あ、zenの犬友達のママ)が、「ブラックベリーは採らないの。だって、種が多いんだもの」と教えてくれた。
どうもそのまま食べるのは気にならないが、ジャムにすると気になるらしい。

私は、実がゴロゴロ入っているジャムは好きだけど、ジェリー状のジャムはどうも好きになれないので、実を残したままに出来ないのなら、、、、とジャムじゃなく、ソースを作る事に。

何度も水を変えながら、よ〜く、よ〜く洗って、暫くザルで水切り。
鍋にブラックベリーと砂糖(お好みで30〜40%くらい)を入れ、暫く放置。。。。。色がとってもキレイ♪

ブラックベリーのソース_b0192572_215859.jpg


中火に掛けて、沸騰したら火を止める。。。。。。。鍋の縁の色に心が躍る♪

ブラックベリーのソース_b0192572_221833.jpg


細かい事はやりません。
ザルに入れて漉す.......種多過ぎ!!!!

鍋に戻して、温め直して、お好みでレモンをキュッと。

冷蔵庫で休ませたら、トロッと良い感じになってます。

勿論アイスクリームにも、ヨーグルトにも、パンケーキやワッフルにも合いますが、私がハマっているのは、水で割ってジュースにする事。
ジュースって滅多に飲まないんですけど、これはウマい!
このソース作るの、もう4度目です(笑)

あ、水を入れ過ぎると美味しくないので、少しずつ水を入れて調節する事をお薦めします。

お肉料理にも絶対合うと思うのだけど、我が家はお肉を食べない&主人が「そんな自然に生えているブラックベリー食べて大丈夫???」と怖がって食べてくれないので(笑)、もっぱら一人の朝食に。


作ってみたいな〜♪と思った方、↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
by newenglandlife | 2011-08-16 02:20 | COOKING&BAKING
<< クレープ焼きました♪ 12ドル&13ドルのショッピング >>