人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

アメリカで初めて歯医者さんに行く

アメリカで初めて歯医者さんに行く_b0192572_729411.jpg

今日は、歯医者さんに行ってきました。
実は、アメリカに来て初めてです(汗)
日本でしっかり治して来たものの、やっぱりクリーニングくらいは頻繁に行かないとダメですよね。

行くにあたって、アメリカ人のお友達数人にお勧めのところがあるか聞いたのですが、全員「う〜ん。。。。お薦めか〜」って感じで、自信を持って薦めてくれるところがないのです。
それで思ったのは、そう言えば主人がマサチューセッツで歯医者さん探しをしていた時も、聞く人全員同じ様な反応だったんですよね。
それで、こちらで彼が行く時にも会社で色んな人に聞いたらしいのですが、やっぱりみんな自分が行っているところを薦めて良いのか、、、っていう感じだったそうです。

そういう主人も、こちらで2軒も行ったのに、どちらもお薦め出来ないって言うのです!
でも、詰め物が取れて早く行きたかったので、結局彼が行ったところにお邪魔しました。

全て個室になっていて、テレビが天井と壁の上の方に設置してあり、治療しながらテレビが見られるのはとっても良いな〜と思ったのですが、問題は女性ドクターも女性アシスタントも一緒になってテレビを見るという事!!!!
アシスタントさんが、テレビをつけるか聞いてくれたのでお願いして、チャンネルも「レイチェルなんてどう?」って言われたので、それで良いと言ったのですが、お二人はエクササイズ特集に夢中になっておりました(笑)
私にふられても、口開けたままだから答えられないし。

それで、「日本とアメリカの歯医者って結構違う?そりゃ、テレビ見ながら「あのお兄さんの腕、肉っぽいわね」なんて言わないわよね」と、これまた口を開けたままで何も言えない私に話しかける。。。。

やっぱりアメリカって感じでした(笑)

あ、それと、麻酔の量にビックリです!!!
前の方の歯の詰め物2カ所の治療だったので、上唇をめくって麻酔をされたのですが、打っているそばから「入ってるな」と実感するほど。
速攻効いて、鼻も左頬も感じない状態に。
お陰でその後ちょっと寄ろうと思っていたところへは行けず、帰宅しました。

それと、もう一つ!
口を濯ぐところがないんです。
日本だと椅子の横に常に紙コップがあって、水が少なくなったら勝手に水を足してくれる機械がありますよね?
一度も口を濯ぎませんでした。
でも、不思議なのはアシスタントさんが思いっきり口内を洗ってくれるので、不快感は全く無し。

良いと思った点は、日本での治療だと、何回も行かなくてはダメですよね?
終わりが見えにくいっていうか。。。
それが、1回きりで終わるという事。
主人は昨年末に根の治療をしたのに、2回しか行かなかった様に思います。

来週もクリーニングでお世話になる予定です。(これも先方からは聞かれず、自分からお願いしました)

↑写真はzenの歯磨き中のもの(笑)
歯ブラシは人間の物、歯磨き粉は犬用の物を使ってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
by newenglandlife | 2012-02-29 07:58
<< パイクプレイスマーケットからの... Nob Hillをお散歩 >>