ブログトップ

Evergreen Blvd.

nelifekate.exblog.jp

SF出張&考えてしまった事

b0192572_13393112.jpg

3連休の最終日に日帰りサンフランシスコ出張に行って来ました。
祝日に5時半起き、23時以降に帰宅ってキツイ(笑)

b0192572_13412865.jpg

目的はファンシーフードショーの視察でした。
会場がかなり広く、出展者もかなり多いので、10%程見て試食した段階で、もう食べれないかも。。。。という状態に(汗)

b0192572_1342306.jpg

なので、↑こんな物とか、「可愛いな〜」と関係ない物が気になり始め。。。。

b0192572_1344109.jpg

いつもは大好物のチョコレート類は食べる気にもなれず、逆にいつもは興味のないアメリカンなクッキーミックスとか「綺麗だな〜」と写真をパチり。
食べなくっても良い物ばかりが気になる気になる。

そんな中、伊藤園さんのSencha Shotがかなり美味しく、冷たくてスッキリして最高でした。
最近普通のスーパーでも販売している伊藤園さんのお茶。
是非ご近所にSencha Shotも置いて欲しい!!!

b0192572_1348186.jpg

最後はお隣の会場にある国ごとのパビリオンへ。
日本の会社を見て回ったのですが、「こんなに美味しいお醤油が!!!」思わず目が飛び出そうになったお醤油を見つけて感動。
日本で作っているそうですが、是非アメリカへも販売を開始してもらいたい。

そして「食」に関係ない事ですが、気になった事が一つ。
明太子を売っていた日本人女性。
私の隣の同僚(アメリカ人男性)に一生懸命明太子を薦めていたのですが、明らかに彼の連れの私が「美味しそうですね〜」と食べたそうに言っても明太子の試食すらくれなくって、色んな事を思い出した。(あまりに相手にされないから、明太子を使ったパンの写真を撮って時間をつぶした私(笑))

主人と付き合い始めてからも思う事なのですが、日本のエアラインやホテル等サービス業の方にありがちなのが「外国人男性に優しい&日本人女性に冷たい」事。
例えば私がホテルに電話をしてお願い事をすると速攻断られるのに、数分後に全く同じお願い事を主人に電話してもらうと、速攻受け入れられるという事が何度も(笑)
逆にアメリカ人女性スタッフに助けて頂いた事はかなり多いです。

今回初めて日系企業に就職してみて、男女平等じゃないと感じる事も多いです。

女性同士、頑張りましょうよ〜。
自分達で女性の地位を高めて行きましょうよ〜。

…と考えてしまった私です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by newenglandlife | 2013-01-24 14:03
<< 都会暮らしが恋しいと思う@NYC 明けましておめでとうございます >>